ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    サービス付き高齢者向け住宅事業者の方へ

    • [公開日:2022年3月15日]
    • [更新日:2022年3月15日]
    • ID:10533

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    登録申請書添付書類

    サービス付き高齢者向け住宅の登録を希望される場合、先に建築部住宅政策室企画推進課にて事前協議を開始し、その後にこの依頼書を介護事業者課にご提出ください。

    有料老人ホームに該当するか否かを確認し、その回答書をお渡ししますので、建築部建築指導室建築審査課もしくは指定確認審査機関に提出し、建築基準法上の用途の判断を仰いでください。

    サービス提供にかかる自主点検について

    東大阪市では、定期報告書の作成と併せ、自主点検をお願いしています。

    自主点検表は、高齢者の居住の安定確保に関する法律に基づくものではありませんが、高齢者住宅の運営に際してご留意いただきたい項目をまとめたものです。

    東大阪市への定期報告の必要はありませんが、住宅への立入検査時の参考資料とさせていただきますので、毎年度1回住宅内での自主点検を行い、その結果について保存をお願いします。

    事故報告

    有料老人ホーム内で負傷・死亡事故等が発生した場合は、事故報告書の提出が必要です。

    詳細については事故発生時の報告(介護保険サービス・住宅型有料老人ホーム等 事業者用)をご覧ください。


    重要事項説明書及び情報開示事項一覧

    平成27月7月より、有料老人ホームに該当しているサービス付き高齢者向け住宅について、東大阪市有料老人ホーム設置運営指導指針が適用されることとなりました。それに伴い、別紙様式に基づき「重要事項説明書」を作成、公開及び交付すること、ならびに情報開示に資するため、毎年7月1日の状況について別紙様式2にて報告する必要があります。なお、毎年7月1日の状況について報告するにあたっては、重要事項説明書を作成の上、添付することとなっております。

    令和3年7月より、様式を一部改正しています。


    お問い合わせ

    東大阪市福祉部指導監査室 介護事業者課

    電話: 指導担当:06(4309)3317 指定担当:06(4309)3318

    ファクス: 06(4309)3848

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム