ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    生駒山ハイキングコースの紹介

    • [公開日:2023年11月24日]
    • [更新日:2024年3月1日]
    • ID:7198

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    (特別企画)生駒山満喫ハイキングコースについて

    東大阪市では東大阪観光協会、生駒市、生駒市観光協会と連携して、生駒山を横断するハイキングコースマップを製作しました。

    マップデータは、(特別企画)生駒山満喫ハイキングコースマップのページ(別ウインドウで開く)からご確認ください。

    東大阪市内には、9つの生駒山ハイキングコースがあります。

    市域マップは下記よりダウンロードしてください。

    東大阪市内のハイキングコースについて

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    ハイキングコースの通行止めについて

    くさかコースにおける、倒木による通行止めは解除されました。
    (令和6年2月29日時点)


    各園地のハイキングコースの状況(通行止め等)については下記のリンク先よりご確認ください。

    各コースとも路面状況が悪いところもありますのでご注意ください。

    信貴生駒スカイラインは横断禁止です

    信貴生駒スカイライン(別ウインドウで開く)」は自動車専用道路です。

    ハイキングコースではないので横断や歩行はできません。

    人身事故につながる事案も起きていますので、絶対に通行しないでください。

    マナーを守りましょう

    生駒山は火気厳禁です。バーナーなどの火器を使用しないようにしましょう。

    森の植物を傷つけたり、採取してはいけません。

    また、ハイキングコースには私有地も多く含まれていることから、立ち入り禁止区域に入ったり、民家の近くで大声を出すなどの迷惑行為はやめましょう。

    イノシシについて

    生駒山には野生のイノシシが生息しています。遭遇しても脅かさないように立ち去りましょう。

    猛毒キノコ「カエンタケ」にご注意!

    生駒山系で、猛毒のキノコ「カエンタケ」の発生が確認されました。

    皮膚刺激性があるため、触っただけでも炎症を起こし、食べると短時間で下痢や嘔吐(おうと)から運動障害や言語障害、多臓器不全などの症状を引き起こし、死亡する可能性もあります。

    これからハイキングシーズンです。充分にご注意ください!

    ・もしも触ってしまったときには
    毒成分が皮膚に付着すると、ゆっくりしみこんでいきます。少しでも早く接触した部分を石けん(界面活性剤がきく)で、近くに石けんがない場合は、水かお茶でよく洗い流し、すぐ医療機関を受診しましょう。 

    お問い合わせ

    東大阪市都市魅力産業スポーツ部国際観光室

    電話: 06(4309)3230

    ファクス: 06(4309)3849

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム