ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    水道料金等のお支払

    • [公開日:2022年2月27日]
    • [更新日:2022年2月27日]
    • ID:1006

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    水道料金及び下水道使用料については集金業務を行っておりません。
    水道料金及び下水道使用料は2か月ごとに納入通知書、口座振替またはモバイル決済でお支払いしていただきます。
    お支払いは、便利な口座振替をご利用ください。
    なお、当市の水道料金はクレジットカードでのお支払いに対応しておりません。ご了承ください。

    口座振替制

    金融機関や郵便局のお客様の口座から自動的に引落としてお支払いいただく制度です。
    口座のお申込方法は簡単です。
    申込書に「水量のお知らせ」に書いてあるお客様番号・水栓番号とご指定の口座番号などをご記入の上、通帳印を押印して、金融機関や郵便局でお申込ください。
    振替指定日は、検針月の翌月17日が振替日となります。
    その日が金融機関等の休日にあたる場合は、翌営業日となります。
    なお、振替済みの通知は、次回「水量のお知らせ」に記載します。
    振替可能な金融機関は以下の通りです。

    みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、北陸銀行、京都銀行、関西みらい銀行、池田泉州銀行、南都銀行、紀陽銀行、阿波銀行、百十四銀行、三菱UFJ信託銀行、三十三銀行、みなと銀行、徳島大正銀行、京都信用金庫、大阪信用金庫、大阪厚生信用金庫、大阪シティ信用金庫、大阪商工信用金庫、永和信用金庫、尼崎信用金庫、大同信用組合、成協信用組合、のぞみ信用組合、近畿産業信用組合、ミレ信用組合、近畿労働金庫、グリーン大阪農業協同組合、大阪中河内農業協同組合、ゆうちょ銀行

    納付制

    上下水道局からお送りする請求書(納入通知書)に料金をそえて

    • 金融機関等
    • 上下水道局
    • コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ディリーヤマザキ、ミニストップ、ポプラ、セイコーマート、コミュニティストア)

    で期日までにお支払いいただく制度です。(順不同)

     

     

    水道料金等のお支払イメージ画像

    モバイル決済制

    1.モバイル決済とは

    各社専用アプリをインストールしたスマートフォンなどのモバイル端末のカメラで、東大阪市上下水道局が発行する納入通知書のバーコードを読み込むことで、いつでもどこでも、上下水道料金の支払いができるサービスです。


    2.ご利用できるサービス

    「LINE Pay」、「楽天銀行コンビニ支払サービス」、「PayPay」、「PayB」、「ゆうちょPay」、「au PAY」の6社でご利用になれます。

    利用できるサービスのロゴ

    (1)LINE Payとは

    アプリを起動し、バーコードを読み込むことで、あらかじめチャージされた残高の中からお支払いができるサービスです。ご利用の詳細についてはLINE Payのホームページをご確認ください。


    (2)楽天銀行コンビニ支払サービスとは

    アプリを起動し、バーコードを読み込むことで、楽天銀行口座から即時決済されるサービスです。ご利用の詳細については楽天銀行コンビニ支払ホームページをご確認ください。


    (3)PayPayとは

    アプリを起動し、バーコードを読み込むことで、あらかじめチャージされた残高の中からお支払いができるサービスです。ご利用の詳細についてはPayPayのホームページをご確認ください。


    (4)Pay Bとは

    アプリを起動し、バーコードを読み込むことで、登録した金融機関口座から即時に引落しができるサービスです。利用可能な金融機関等ご利用の詳細についてはPayBのホームページをご確認ください。


    (5)ゆうちょPayとは

    アプリを起動し、バーコードを読み込むことで、株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょPay残高の中からリアルタイムにお支払いができるサービスです。ご利用の詳細についてはゆうちょPayのホームページをご確認ください。


    (6)au PAYとは

    アプリを起動し、バーコードを読み込むことで、あらかじめチャージされた残高の中からお支払いができるサービスです。ご利用の詳細についてはau PAYのホームページをご確認ください。


    3.利用方法

    (1)スマートフォン等のモバイル端末で各社アプリを起動します。

    (2)スマートフォン等のモバイル端末のカメラで、東大阪市上下水道局が発行した納入通知書のバーコードをスキャンします。

    注意:詳しい操作方法は、各社ホームページをご確認ください。


    4.ご利用の際の注意事項

    • 領収証書は発行されません。領収証書が必要な場合は、納入通知書に記載している東大阪市上下水道局の指定する金融機関、コンビニエンスストア等にて納付してください。
    • バーコードの無い納入通知書や納入通知書1枚あたりの金額が30万円を超える場合、モバイル決済による納付はできません。
    • お支払い限度額が各社によって違いますので、各社ホームページをご確認ください。
    • スマートフォン等、モバイル端末以外の携帯電話(ガラケー)からの納付はできません。
    • モバイル決済のシステム利用料、各社アプリの利用は無料ですが、ダウンロード及び利用にかかるパケット通信料等はご利用者様の負担となります。


    お問い合わせ

    東大阪市上下水道局水道総務部 お客様サービス室 収納対策課

    電話: 06(6724)1221

    ファクス: 06(6721)2374

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム