ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市内を運行する路線バス・タクシーのタイヤ購入費用の一部を補助します!

    • [公開日:2026年7月17日]
    • [更新日:2026年7月17日]
    • ID:44765

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    公共交通事業者物価高騰対策支援補助金

    国における物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用し、公共交通事業者(路線バス・タクシー)のタイヤ購入費用の一部に対して、補助金を交付します。

    補助の対象事業者

    東大阪市内に営業所を有する以下の事業者

    • 路線バス運行事業者(道路運送法第3条第1号イの一般乗合旅客自動車運送事業者)
    • タクシー運行事業者(道路運送法第3条第1号ハの一般乗用旅客自動車運送事業者)

    補助対象車両

    以下の全ての要件に該当する車両

    • 交付申請時に路線バス事業 又は タクシー事業 の用に供されているもの
    • 東大阪市内に所在する営業所に配置されているもの
    • 車検証等の「使用の本拠の位置」が東大阪市内であるもの
    • バスにあっては令和11年3月31日まで、タクシーにあっては令和9年3月31日までの間、以上の3点の要件を満たすもの

    備考:定期観光運送のみを行うもの、市域を跨ぐ50㎞以上の路線及び空港等を起終点とする路線を運行するバスを除く。

    補助対象タイヤ

    対象車両に使用するために購入したもので、令和8年7月1日㈬から同年12月31日㈭までの間に、購入、納品及び支払いの全てが完了したもの

    補助金額

    【補助金額】

    タイヤ購入額の2分の1(値引き、ポイント利用額、消費税及び地方消費税、工賃、ホイール代等は対象外)

    【補助上限額】

    路線バス:タイヤ1本につき22,000円まで

    タクシー:タイヤ1本につき8,000円まで

    備考:申請可能な本数は、車両1台につき装着可能なタイヤの総数(スペアタイヤを除く)

    申請期間

    令和9年1月4日(月曜日)から令和9年1月29日(金曜日)まで

    申請方法

    電子申請システム(申請フォームのリンクは、申請期間中に本ウェブサイトで公開します)

    備考:電子申請システムの利用が困難な場合は、ご相談ください。

    申請書類

    1. 補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)
    2. 対象車両及び対象タイヤ一覧表(様式第2号)
    3. 対象車両に係る自動車検査証又は自動車検査証記録事項の写し
    4. バス又はタクシーの営業にかかる運輸局からの許可や認可等の書類の写し
    5. 対象タイヤの購入、納品及び支払いを確認することができる領収書、納品書その他の書類
    6. 誓約・同意書(様式第3号)
    7. その他市長が必要と認める書類(追加書類の提出を求める場合があります。)

    注意事項

    補助対象となるタイヤを購入する前に、必ず「公共交通事業者物価高騰対策支援補助金交付要綱」及び「誓約・同意書(様式第3号)」を確認してください。

    また、以下のいずれかに該当した場合、補助金の交付決定の取り消しや、交付した補助金の返還を求める場合があります。

    1. 虚偽の申請その他不正の手段により補助金を受けたとき。
    2. 法令等又はこれに基づく市長の処分に違反したとき。
    3. 対象タイヤを転売し、又は補助金の交付目的に反して使用したとき。
    4. 誓約・同意書の記載内容に違反したとき。
    5. その他、この要綱に定める要件に違反したとき。

    お問い合わせ

    東大阪市交通戦略室

    電話: 06(4309)3216

    ファクス: 06(4309)3831

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム