ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    令和4年5月11日 特別展「ひみつの花園-Our secret flower garden -」

    • [公開日:2022年5月11日]
    • [更新日:2022年5月25日]
    • ID:33503

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    植物の作品
    蝶の作品

     市民美術センターでは、6月19日まで「ひみつの花園-Our secret flower garden -」を開催されています。会場には約50 点の作品が展示されており、訪れた人はセンター内に出現した現代美術の「花園」に魅了されていました。

     高校ラグビーの聖地として知られている「東大阪市花園ラグビー場」。そもそも「花園」は花畑や庭園を意味します。市内にある「花園」の地名の由来については、文献では、はっきりと記載されていませんが、かつて花園地域にある寺社周辺で花の栽培が行われており、市場を通じて生駒山の寺社に供給されていたことから「花園」という地名がついたという説があります。

     今回の特別展は、「花園」に関するさまざまな伝承があるなか、この地がかつて花園だったかもしれないという伝承に立ち返り、今村文さん、大塚泰子さん、奥田美樹さん、山田純嗣さん、渡辺英司さんの現代美術作品により、いにしえの花園をよみがえらせます。

     開館時間や料金など詳しくは市民美術センターウェブサイト(別ウインドウで開く)をご覧ください。


    【前のニュース】  【次のニュース】

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム