瀬戸内海の環境保全
東大阪市は海に面していません。
しかし、市内には寝屋川、第二寝屋川や恩智川を始めとした大小さまざまな川が流れています。
これらの川は近隣の市を超え、大阪湾、瀬戸内海につながっています。
瀬戸内海は、日本のみならず世界においても比類のない美しさを誇る景勝の地として、また、国民にとって貴重な漁業資源の宝庫として、先人の築いた文化と歴史を背景としてはぐくまれてきました。
瀬戸内海に流れ込む川が汚れてしまうと、美しさや漁業資源が失われてしまいます。
今よりも豊かで美しい瀬戸内海を目指すため、市内の川も汚さないようにしましょう。
6月は瀬戸内海環境保全月間です!
毎年6月の1か月間が瀬戸内海環境保全月間とされ、環境の集い、自然観察会などさまざまな行事が瀬戸内海各地で行われております。
令和7年度「瀬戸内海環境保全推進」ポスター募集
瀬戸内海の環境保全を目的とし、瀬戸内海近辺の府県、市が会員となっている公益社団法人瀬戸内海環境保全協会では、国民一人ひとりが「瀬戸内海の環境保全」について、理解と認識を深め、各地での取り組みへと輪を広げていただくことを目的に、6月を「瀬戸内海環境保全月間」とし、月間中は、各地で環境の集い、自然観察会などさまざまな行事が行われています。
そして、この月間の契機として、年間を通じて、「瀬戸内海の環境保全」への意識を高揚するため、令和7年度の瀬戸内海環境保全推進ポスターの図案を募集しています。
作品募集期間は令和6年6月1日から令和6年11月30日です。
応募条件や応募先など、詳しくは公益社団法人瀬戸内海環境保全協会のホームページでご確認ください。