ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    狂犬病予防注射済票交付の郵送での申請方法について

    • [公開日:2022年4月1日]
    • [更新日:2022年3月23日]
    • ID:31988

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    郵送にて、狂犬病予防注射済票の交付を希望される場合は、下記の書類等を動物指導センター(〒578-0921 東大阪市水走3丁目12番32号)まで郵送してください。
    書類が到着後、こちらから注射済票及び領収書等を返送します。

    なお、書類や手数料の過不足等がある場合は、受付する事が出来ず、返送させて頂きますのでご了承ください。

    申請に必要な書類等

    提出書類等チェックリスト

    下記からダウンロードしたものを印刷し、住所・氏名・連絡先をご記入の上、ご郵送ください。

    なお、申請書1枚で複数頭分の注射済票の交付を受けることができます。

    狂犬病予防注射通知書

    本市より毎年3月に郵送します。本年度の狂犬病予防注射通知書をお送りください。

    通知書がない場合は、郵送での手続きはお受けできません。窓口にてお手続きをお願いします。


    予防注射実施の証明書(狂犬病予防注射済証)

    各動物病院等にて、狂犬病予防注射を接種した際に獣医師から発行される証明書です。

    ※証明書には、接種日(今年度分の日付のもの。)や動物病院の獣医師名などが記載されているかご確認ください。
     なお、提出された証明書は注射済票の送付時に返却いたします。


    手数料

    定額小為替(郵便局にて販売)を550円(1頭あたり)ご用意ください。
    なお、定額小為替には、何も記入しないで同封してください。

    ※定額小為替の有効期限は発行日から6か月以内までとなります。
    ※有効期限が10日以内の定額小為替の受取は出来ませんので、ご了承ください。

    ※切手や収入印紙での取扱いはできません。
    ※現金での取扱いは、現金書留にて発送いただいた場合のみになります。
     現金書留については、書留(日本郵便ホームページ)をご覧ください。


    返信用封筒

    お手持ちの封筒に、申請者の住所と氏名を記入し、返信用送料分の切手を貼ってください。

    速達・簡易書留・特定記録等で返信を希望される場合は、種別を明記の上、その分の切手を追加して貼ってください。料金については、国内の料金計算(日本郵便ホームページ)をご参照ください。

    返信用料金の目安
     注射済票の交付件数:1件~2件 84円
     注射済票の交付件数:3件~4件 94円
     ※長形3号(120×235ミリ)封筒使用の場合で表記。
      ただ、封筒によって重さが異なり、上記料金を超える場合がございます。
      その際は追加料金が発生する場合がございます。あらかじめご了承ください。

    返信先がマンション等の場合は、返信用封筒の宛先に必ず部屋番号をご記入ください。
    表札がない場合は、郵便物が返送されてしまう場合がありますので、ご注意ください。


    申請先住所

    〒578-0921
    大阪府東大阪市水走3丁目12番32号

    東大阪市動物指導センター 飼い犬登録担当 宛

    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 食品衛生課 動物指導センター

    電話: 072(963)6211

    ファクス: 072(963)1644

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム