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東大阪市

あしあと

    市政だより 令和3年12月1日号 3面(テキスト版)

    • [公開日:2021年11月26日]
    • [更新日:2022年2月28日]
    • ID:31921

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    年末年始の窓口業務
    年末は12月28日まで年始は1月4日から

    市役所の一般窓口業務について、年末は12月28日(火曜日)まで行います。

    また、年始は1月4日(火曜日)から業務を行います。

    市役所の一般窓口業務は、12月28日(火曜日)までです。年末は大変混みあいますので、手続きはできるだけ早めに済ませてください。

    また、年始は来年1月4日(火曜日)から業務を行います。

    問合せ先
    市民課 06(4309)3132、ファクス 06(4309)3802

    印鑑登録証明書は
    12月13日までに申請を

    新しく印鑑登録をして、年内に印鑑登録証明書が必要な方は、12月13日(月曜日)までに申請をしてください。

    印鑑登録の申請をした方には照会書を送付します。

    12月14日(火曜日)以降に申請をした場合、年末の郵便事情により年内に印鑑登録証明書を交付できないことがありますので、ご注意ください。

    ただし、本人が申請を行い、本人であることを確認できる運転免許証やパスポートなどを提示した場合は、手続きと同時に交付を受けることができます。

    なお、ファクスでの申請はできませんので、ご了承ください。

    問合せ先
    市民課 06(4309)3132、ファクス 06(4309)3802

    パスポート
    今ならスムーズ
    申請・更新手続きはお早めに

    今後の海外渡航環境の改善状況によっては、パスポート窓口が一時的に非常に混雑し、手続きに多大な時間を要する状況が懸念されます。

    今後パスポートを申請・更新する予定がある方は、早めに手続きをしてください。

    なお、12月16日(木曜日)以降に申請をした場合は、来年1月4日(火曜日)以降の受取りとなりますので、ご注意ください。

    受付時間
    月曜日~金曜日9時~16時30分(祝休日、年末年始〈12月29日(水曜日)~来年1月3日(月曜日)〉を除く)

    ※交付は17時30分まで。

    申込方法・申込み先など 問合せ先
    市パスポート窓口 06(4309)3313、ファクス 06(4309)3852

    コンセントのほこりも忘れずに!
    大掃除で火災ゼロ

    今年の市内の火災発生件数は10月末時点で109件で、そのうち43件が住宅の火災です。慌ただしくなる年末、しっかりと火災を防ぎましょう。

    年末の大掃除のときに忘れてはいけないのがコンセントのほこりです。ほこりの被ったコンセントを放置していると、湿気などで通電して発火する「トラッキング現象」が起こることがあり大変危険です。大掃除は、普段目にすることが少ない場所や家具・家電の裏に隠れたコンセントに気がつく絶好のチャンスです。忘れずに掃除をしましょう。

    なお、掃除のために家具などを移動させるときは、電気コードを家具などの下敷にしないように注意してください。傷ついたコードも火事の元です。

    また、大掃除で踏み台を用意したときは、住宅用火災警報器の点検も行いましょう。点検は火災警報器に付いているボタンを押すかひもを引くことで簡単にできます。この機会に忘れずに行いましょう。

    問合せ先
    消防局予防広報課072(966)9662~9663、ファクス 072(966)9669

    火災原因のトップは放火

    10月末時点で火災の原因の1位は放火(疑いを含む)です。次のことを参考に、放火させないまちづくりをめざしましょう。

    • 自宅ガレージや玄関などの敷地内でも、外から目に入る場所や手の届くところに燃えやすいものは置かない 
    • 物置や車庫などは外部から進入できないように必ずカギをかける 
    • 車やオートバイのボディカバーは防炎物品を使い、かごに燃えるものを置かない 
    • ごみは決められた日の朝に出す 
    • 家の周りは外灯などをつけて明るくする 
    • 地域ぐるみで放火防止に取り組む
    問合せ先
    消防局予防広報課072(966)9662~9663、ファクス 072(966)9669

    焼却工場へのごみの直接持込み
    年末年始は早めの予約・持込みを

    年末年始の焼却工場へのごみの直接持込みの予約受付期間などは次のとおりです。

    家庭ごみや大型ごみ(粗大ごみ)の焼却工場への直接持込み
    12月28日(火曜日)
    予約受付期間
    12月1日(水曜日)~12月24日(金曜日)
    予約電話受付
    9時~16時
    受入時間
    9時30分~11時30分、12時45分~15時30分
    12月29日(水曜日)
    予約受付期間
    12月27日(月曜日)まで
    予約電話受付
    休み
    受入時間
    9時30分~11時30分、12時45分~15時30分
    12月30日(木曜日)
    予約受付期間
    12月27日(月曜日)まで
    予約電話受付
    休み
    受入時間
    9時30分~11時30分、12時45分~15時30分
    12月31日(金曜日)~来年1月3日(月曜日)
    休み
    1月4日(火曜日)
    予約受付期間
    12月27日(月曜日)まで
    予約電話受付
    9時~16時
    受入時間
    12時45分~15時30分
    1月5日(水曜日)
    予約受付期間
    12月28日(火曜日)まで
    予約電話受付
    9時~16時
    受入時間
    12時45分~15時30分
    1月6日(木曜日)
    予約受付期間
    1月4日(火曜日)まで
    予約電話受付
    9時~16時
    受入時間
    12時45分~15時30分

    年末は、多くの方が水走の焼却工場へごみを持込みに来られ、予約状況によっては年内の持込みができない場合があります。早めの予約・持込みにご協力ください。

    なお、周辺の道路が大変混雑し、近隣の方に迷惑がかかっていますので、持込みの際にはご注意ください。

    予約専用ダイヤル
    072(975)5341(月曜日~金曜日9時~16時。祝休日を除く)

    直接持込みは、10キログラム当たり90円の処理手数料がかかります。詳しくは東大阪都市清掃施設組合ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    なお、事業系ごみの直接持込みは12月28日(火曜日)までです。

    ところ 問合せ先
    東大阪都市清掃施設組合(水走4-6-25) 072(962)6021、ファクス 072(962)6125

    パブリックコメント
    意見を募集します
    地域防災計画修正案

    災害対策基本法の改正などを踏まえ、本市においても「東大阪市地域防災計画」の修正を進めています。この修正案について意見を募集します。修正案は12月7日(火曜日)から市ウェブサイトのパブリックコメント(意見募集)および市役所本庁舎5階危機管理室・1階市政情報相談課で閲覧できます。

    対象
    市内在住・在勤・在学(いずれか)の方、市内に事業所がある事業者・法人・その他団体
    提出方法
    意見書に意見と住所、氏名(団体は団体名、所在地、代表者名)、電話番号を書いて、来年1月7日(金曜日)(必着)までに郵送(ファクス、Eメール、直接も可)

    ※来庁による閲覧・提出は土曜日・日曜日、祝休日、年末年始(12月29日(水曜日)〜来年1月3日(月曜日))を除く9時〜17時30分。意見書の書式は問いませんが、閲覧場所にひな形を用意しています。

    提出先・問合せ先
    〒577-8521市役所危機管理室 06(4309)3130、ファクス 06(4309)3858、Eメールアドレス kikikanri@city.higashiosaka.lg.jp

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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