ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 令和3年6月15日号 1面(テキスト版)

    • [公開日:2021年6月11日]
    • [更新日:2021年6月25日]
    • ID:30622

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    新型コロナウイルスワクチン接種
    65歳以上の高齢者への接種を進めています

    新型コロナウイルスのワクチン接種は、重症化リスクの大きさなどを踏まえた接種順位により、順次行っています。市では、現在、65歳以上の高齢者へのワクチン接種を進めています。

    接種方法は3通り

    個別接種と集団接種

    本市における接種は市内の医療機関で行う個別接種と、市内4か所の施設に設けられた接種会場で行う集団接種により実施しています。予約・接種方法について詳しくは、2面・3面をご覧ください。

    自衛隊大規模接種センター

    本市における接種以外に、自衛隊大規模接種センターでの接種も可能です。

    自衛隊大規模接種センターでの接種の予約は、防衛省ウェブサイトおよび「LINE」でのみ受付が可能です。

    ところ
    府立国際会議場(大阪市北区中之島5-3-51)
    対象
    次の全てに該当する方
    • 大阪府、京都府、兵庫県に居住する65歳以上
    • 接種券(クーポン券)を持っている
    • 1回目の接種である

    ※大規模接種センターで使用するワクチンはモデルナ社製で、本市で使用しているファイザー社製とは異なりますので、市の接種との併用はできません。

    予約受付期間など詳しくは、市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    大規模接種センター専用問合せ窓口
    0570(080)770
    問合せ先
    新型コロナワクチンコールセンター 06(7668)0485、ファクス 072(929)8239

    65歳以上の方は予約のうえ接種を

    65歳以上の方へは接種券(クーポン券)の送付を完了しています。ワクチン接種には予約が必要です。希望する接種場所を選択し、予約のうえ接種を受けてください。

    なお、集団接種の予約については、受付開始日を決めて予約を受け付けています。予約受付日程については、市ウェブサイトをご覧ください。予約受付当日はすぐに予約枠が埋まる可能性がありますが、ワクチンは順次供給されるため安心してお待ちください。

    また、ワクチンを無駄にしないため、複数の接種場所での予約をしないようお願いします。不要な予約についてはキャンセルしてください。

    問合せ先
    新型コロナワクチンコールセンター 06(7668)0485、ファクス 072(929)8239

    64歳以下の方へ7月以降に接種券を発送

    64歳以下の接種対象者へは、7月以降に接種券(クーポン券)を発送する予定です。今後の発送日程など、決まり次第、市ウェブサイトや市政だよりなどでお知らせします。

    問合せ先
    新型コロナワクチンコールセンター 06(7668)0485、ファクス 072(929)8239

    緊急事態宣言 6月20日まで再延長
    気を緩めず感染防止対策を

    大阪府に5月31日まで発令されていた緊急事態宣言が6月20日まで再延長されることが決定しました。

    4月25日に緊急事態宣言が発令されて以降、本市の新型コロナウイルスの新規感染者数は徐々に減少傾向にあります。しかし、大阪府においては、減少スピードが鈍化していることが懸念されており、医療提供体制の逼迫も続いています。

    これまで、緊急事態宣言が解除された後に、感染者数が再び増加する感染再拡大(リバウンド)が発生しています。感染者数が減少に転じている現在においても、感染者の発生をさらに抑えるためには、市民の皆さん一人ひとりに感染防止対策を徹底していただくことが何よりも大切です。

    引き続き、気を緩めることなく、手洗い・手指消毒、マスクの着用など、感染防止対策に協力をお願いします。

    問合せ先
    新型コロナウイルス感染症課 072(960)3805、ファクス 072(960)3809

    まずかかりつけ医に相談を
    症状があれば早めに相談・受診してください

    息苦しさや発熱など、新型コロナウイルスの感染を疑う症状が出た場合は、まずかかりつけ医などの身近な医療機関に相談してください。

    夜間・休日やかかりつけ医がいない方などは、新型コロナ受診相談センターへご相談ください。

    相談・受診の目安など、詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    新型コロナ受診相談センター

    専用電話
    072(963)9393、ファクス 072(960)3809

    ※かけ間違いにご注意ください。

    専用電話は、土曜日・日曜日、祝休日を含めた終日つながりますが、ファクスは、月曜日~金曜日9時~17時30分の回答となります。

    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止・延期するイベントや休館している市施設などの情報を市ウェブサイトに掲載しています。また今後の状況により、市政だよりに掲載しているイベントについても中止・延期になる場合がありますので、最新の情報は市ウェブサイトでご確認ください。

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム