東大阪ブランドとは
東大阪ブランドとは
世界に誇る「東大阪の製品」
認定された製品を有している企業には、東大阪ブランド推進機構に加入していただき、他の会員と連携して、ブランド製品の販売促進や東大阪ブランドの認知度を高めるための多角的なCI活動を行っていただくことになります。
本事業は、従来からモノづくり企業支援に向けた製品開発のフラグシップ事業と位置付けて実施しており、東大阪ブランドを発信することおよび東大阪ブランドの活動を通じて販路開拓の一助になればと考えています。
東大阪ブランド推進機構による「会員企業の声」はこちらから。
https://higashiosakabrand.jp/lp01/(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)
東大阪ブランドの認定を受けた製品については、市と使用許諾契約を締結した上で、製品のラベルやパッケージ、パンフレット等に東大阪ブランドの商標を使用することができます。
東大阪ブランドポリシー
~常に魅力的な製品づくりに取り組む、モノづくり企業のリーディングカンパニーとして~
オンリーワンで認定された製品については、オンリーワンであり続けるために常に製品力を磨き、独創性の高い製品づくりに努めます。
ナンバーワンで認定された製品については、ナンバーワンであり続けるために常に競争力を保つよう、業界内の地位の確保に努めます。
プラスアルファで認定された製品については、プラスアルファであり続けるために認定された要素を常に磨くことに努めます。
東大阪ブランド製品製造企業は積極的にユーザーニーズを把握することに努めてユーザーに喜びを与えるため、製品の改良や新たな製品の創出に積極的に取り組み、常に品質・機能・性能の向上を目指します。
東大阪ブランド製品製造企業はユーザーへのサービスの向上を目指します。
東大阪ブランド製品製造企業は地球環境配慮の製品づくりを目指します。
東大阪ブランド製品製造企業は地域に愛される企業を目指します。
東大阪ブランドの区分
(1)プラスアルファ製品
従来製品にはない付加価値・付加機能を有することが認められた製品
《デザイン・プラス》
- 卓越したデザインで新たな価値をユーザーに訴求できる製品
《ファンクション・プラス》
- 東大阪らしい技術や斬新なアイデアに裏付けられた機能が加えられた製品
《エコロジー・プラス》
- 環境に配慮された、または環境負荷を減らすための製品
《パイオニア・プラス》
- 新たな市場を開拓していく(開拓してきた)チャレンジングな製品
《ヒストリー・プラス》
- 東大阪市で生まれた、初期生産時の機能と基本的な形状を引き継ぐ50年以上のロングセラー製品
(2)オンリーワン製品
すでに自社製品として市場に出荷しているプラスアルファ製品に該当する製品のうち、その特長により他の追随を許さない製品。
(3)ナンバーワン製品
特定の市場でトップシェアを記録する製品。但し、その集計に関する条件等が、第三者が作成し公表されているものに限る。