ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    東大阪ブランド新規認定製品の認定式を実施(令和3年度第1回目・第2回目)

    • [公開日:2022年3月14日]
    • [更新日:2022年3月14日]
    • ID:21219

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    東大阪ブランド新規認定製品の令和3年度第2回認定式を実施いたしました!!

     市長認定である東大阪ブランド認定製品につきまして、厳しい審査の結果、新たに東大阪ブランド認定製品として3製品が誕生しました!

     東大阪ブランド認定に伴い、令和4年2月28日に認定式を実施し、野田義和市長より、認定証とトロフィーが授与されました。認定された企業様におかれましては、ブランド認定マークを使った製品の販売を通じて東大阪市のモノづくりをPRしていただき、市とともに東大阪製品の魅力を世界へ届け、市のモノづくりを盛り上げていきます。

    新規認定製品

    株式会社栄紙業 PLA FREE® (紙製ハンガー)

    【認定区分】・・・プラスアルファ認定(エコロジー・プラス)

    《製品概要》
    「おしゃれでエコ」をコンセプトに長年培った紙卸の経験を活かし開発した紙ハンガー。プラスチックに近い強度を持つ大王製紙の「エリプラペーパー」を採用し、かなりの耐久性を実現しています。また、紙の抜き加工では特殊なプレス機を用いて一本一本抜く事により高品質な仕上りになっています。プラから紙の置き換えによりプラゴミの減少に繋がりSDGs14「海の豊かさを守ろう」を目標に掲げています。

    有限会社ライラクス DRESS GRASPER(グラスパー)

    【認定区分】・・・オンリーワン認定(ファンクション・プラス)

    《製品概要》
    釣り上げた魚を安全に持つためのフィッシュグリップです。魚を持ち上げたり、針を外したり、写真撮影をする際にあると便利なアイテムです。ユニコーンタイプのアッパークロー(上ツメ)は魚が口を閉じている場合、先端を使って口をこじ開けることができ、とても便利です。折り畳みも可能で、長短の切り替えもスムーズ。バスやトラウトはもちろん、小型青物等の様々なターゲットに使用できます。

    若井ホールディングス株式会社 *ネイルイット*

    【認定区分】・・・プラスアルファ認定(デザイン・プラス)

    《製品概要》
    板に釘を打ち込み、糸をかけて絵を表現する海外で人気のストリングアート。『Nail it!!(ネイルイット)』は、そんなストリングアートにぴったりなアイテムを取り揃えた新しいブランドです。釘を打つのが初めての人でもまっすぐ釘が打てるよう、製品に合わせたネイルガイドも開発しました。創業80年以上の歴史を持つ釘メーカーならではの、鮮やかなカラーバリエーションも特徴のひとつです。

     


    東大阪ブランド新規認定製品の令和3年度第1回認定式を実施いたしました!!

     市長認定である東大阪ブランド認定製品につきまして、厳しい審査の結果、新たに東大阪ブランド認定製品として10製品が誕生しました!

     東大阪ブランド認定に伴い、令和3年11月15日に認定式を実施し、野田義和市長より、認定証とトロフィーが授与されました。認定された企業様におかれましては、ブランド認定マークを使った製品の販売を通じて東大阪市のモノづくりをPRしていただき、市とともに東大阪製品の魅力を世界へ届け、市のモノづくりを盛り上げていきます。

    新規認定製品

    株式会社オーシン IH炭かまど

    【認定区分】・・・オンリーワン認定(ファンクション・プラス)

    製品の写真

    《製品概要》
    IH炭かまどは、IHで使えない土鍋をIHで使えるようにするための設置型加熱器です。市内にあるお米のセレクトショップと連携して開発しました。炭板を使って加熱底面からの伝導熱、周囲からの対流熱、本体リングの放射熱、これら3つの熱で土鍋を包み込むことで、かまど炊きのように加熱します。置くだけで簡単に使え、さまざまな土鍋に対応可能です。また、他の料理にも応用が可能です。

    サクラテック株式会社 ニューガンバルZテクノサーフ

    【認定区分】・・・オンリーワン認定(デザイン・プラス)

    《製品概要》
    かごマットの作業中の安全確保及び完成後の水辺の安全な利用を考慮して、蓋網用に開発された滑りにくい亜鉛アルミ合金めっき鉄線です。さらに高耐食めっき組織であり、従来の亜鉛めっき鉄線の2倍以上の耐食性を有しています。

    サクラテック株式会社 豊(ゆたか)

    【認定区分】・・・オンリーワン認定(エコロジー・プラス)

    製品の写真

    《製品概要》
    市販針金の数倍の極厚亜鉛めっきと、わが国初の「表面処理防金錆処理」を施し、優れた耐久性を実現した果樹園用規格針金です。経済的な商品として、ベストセラーとなっています。表面にタンニン酸を塗付し色目を黄色に着色、農資材向けとしてシルバー色より黄色にすることで植物になじみます。

    サクラテック株式会社 SSバラ線(黄色)

    【認定区分】・・・オンリーワン認定(パイオニア・プラス)

    製品の写真

    《製品概要》
    従来品の約10~20倍の極厚亜鉛めっきを施し、優れた耐食性と耐久性を確保した牧柵用有刺鉄線。大切な牛を傷つけないようトゲの間隔を広げることで、価格を据え置いたまま、めっきの付着量を増やすことができました。サクラテック独自のタンニン酸被膜を施し他社の亜鉛めっき表面とは違う有刺鉄線となっています。

    ジャック製菓株式会社 ヤッターめん

    【認定区分】・・・オンリーワン認定(デザイン・プラス)

    製品の写真

    《製品概要》
    平成元年より33年の歴史があり、販売開始より変わらず1個10円で販売。全国的に認知されているスナック菓子であり、当社の看板商品。子供には絶大な人気があり、駄菓子屋での売上ランキングには常に上位に入ります。またお菓子だけでなく、そのキャラクターデザインも人気があります。

    株式会社ナダヤ PINAMORE(ピニャーレ)

    【認定区分】・・・オンリーワン認定(エコロジー・プラス)

    製品の写真

    《製品概要》
    取り扱いや製品化が難しい代替レザーのうち、パイナップルの葉を利用したレザー"piñatex(ピニャテックス)"を使った製品(財布)です。従来の素材と性質が全く異なるため、糊の付き具合や厚み調整などが難しく、工場での製造を行っているのは株式会社ナダヤのみ。「様々な面で業界の最前線にいる私たちの技術力で製品化できたと自負しています」

    野添産業株式会社 バイオエコのごみ袋

    【認定区分】・・・プラスアルファ認定(エコロジー・プラス)

    製品の写真

    《製品概要》
    バイオエコのごみ袋はバイオマス原料25%と再生原料75%を使用したごみ袋です。本来ごみとして廃棄される使用済みストレッチフィルムを物流現場などから有価で回収し原料に再生、のびが良く破れにくい特性を持っています。CO2削減が最大84%になり、環境に特化した製品になります。

    株式会社プラス turalist(美らりすと)

    【認定区分】・・・プラスアルファ認定(エコロジー・プラス)

    製品の写真

    《製品概要》
    プラスチックの代わりに天然木(端材)と天然毛を採用し、海洋プラスチック汚染問題に貢献できる歯ブラシです。化石燃料由来の材料を使用せず、端材活用でゴミも減らすことからCO2を減らし、気候変動や地球温暖化防止、脱炭素化の推進、カーボンニュートラルに貢献します。また、端材活用のECO製品でもあります。海外製品と比べて、コンパクトヘッド、毛を先端に向かって短く斜めにカットする等、よりお口の奥までブラシが届く工夫をしています。

    株式会社マイ・テクノス ECOLO・MATIC・LOUVER(エコロ・マチック・ルーバー)

    【認定区分】・・・オンリーワン認定(ファンクション・プラス)

    製品の写真

    《製品概要》
    「換気」をテーマにした、雨を防ぐためのルーバー。網戸に付ける「後付け用」のルーバーで特殊なテープで接着をし、取り付けていただきます。サイズ展開は1種類のみですが、スライドさせることでどんな幅にも対応可能です。使用している素材は機動隊の盾に使用されている素材(ポリカーボネート)のため、軽くて頑強。東大阪の金型を使って成形している。

    U.F.COLD研究所 ナチュラルドライ

    【認定区分】・・・オンリーワン認定(エコロジー・プラス)

    製品の写真

    《製品概要》
    ナチュラルドライは干物の製造等に使用するための、自然冷風乾燥機です。特許技術の湿度コントロールにより、省エネ型であり従来型の冷風乾燥機と比べると消費電力が40%以上カット、排熱量が70%以上カットに成功しています。電気ヒーターがないのでより自然環境に一番近く尚且つ一番良い温度湿度をキープしたまま乾燥できます。また中の棚等の部品が外れるので清掃殺菌がしやすいです。

    東大阪ブランド

    お問い合わせ

    東大阪市都市魅力産業スポーツ部モノづくり支援室

    電話: 06(4309)3177

    ファクス: 06(4309)3846

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム