ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

市長認定となった東大阪ブランド新規認定製品の認定式を実施(平成29年度第1回目)

[2018年6月21日]

ID:21219

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市長認定となった東大阪ブランド新規認定製品の認定式を実施いたしました!!

 平成29年度から市長認定となった東大阪ブランド認定製品につきまして、厳しい審査の結果、新たに東大阪ブランド認定製品として5製品(5社)が誕生しました!

 新たな認定製品に対して、平成30年1月18日に認定式を実施し、野田義和東大阪市長より、認定証とトロフィーの授与がおこなわれました。今後、認定された企業様につきましては、東大阪ブランド推進機構の一員として、製品のPRや東大阪のモノづくりを広げる活動を実施いただく予定です。

新規認定製品

金剛鋲螺株式会社 「ダイヤ菊水印 六角ボルト」

【認定区分】・・・プラスアルファ認定(ヒストリー・プラス)


《製品概要》
産業の塩と言われるネジ、そのネジの中の六角ボルト(ダイヤ菊水印)を昭和31年より現在まで60年以上作り続けています。
六角ボルトメーカーでは、日本で一番早くISO9000を登録しハイレベル、かつ安定した品質で製品を造り続けています。

《認定理由》
東大阪市の地場産業であるボルト・ネジを60年以上にわたって作り続けており、その伝統と歴史が認められ、ヒストリー・プラスに認定するもの。

太陽金属製作所 「リノバック/RENOVACK」

【認定区分】・・・プラスアルファで認定(ファンクション・プラス)


《製品概要》
東大阪デザインプロジェクト事業からうまれた製品である、組立式移動棚です。
振動音をやわらげるオリジナルレールを採用しており、アンカーを打たずに誰もが設置できます。

《認定理由》
アンカーを打たずに設置できる点に強みがあり、レール部分の特許技術に独自性があると認められ、ファンクション・プラスに認定するもの。

大興産業株式会社 「簡易設置式くさり階段『逃げるんだ・登るんだ』」

【認定区分】・・・オンリーワンで認定


《製品概要》
設置に大掛かりな工事は不要です。杭を打ち込み、それに2.5mで1ブロックのくさり階段を連結していくだけです。
また杭を抜く事で撤去、移設も可能です。構造自体はいたってシンプルですが特許取得済みの独自のアイデアで、はしごではなく階段機能があります。土木工事不要ですので工期が短く安価で設置する事が可能です。

《認定理由》
災害時からアウトドアまで幅広く展開できる可能性と、市場に類似商品が存在せず、製品と施行方法について特許を取得していることから独自性が認められるため、オンリーワンで認定するもの。

株式会社中農製作所 「洗浄小町 NS-6K」

【製品区分】・・・プラスアルファ認定(ファンクション・プラス)


《製品概要》
『洗浄小町 NS-6K』は業界最小クラスの水系のジェット式部品洗浄機です。洗浄室・乾燥室の2室構造と可動式ノズルの採用により、業界屈指の乾燥力を誇る量産ライン向きインライン型部品洗浄機を開発しました。

《認定理由》
発想自体がこれまでに無く、現場で生まれた自社課題を社会に対して提案しているという製作背景からも、その独自性を認めてファンクション・プラスに認定するもの。

株式会社フリーベアコーポレーション 「フリーベアスライダー」

【認定区分】・・・オンリーワンで認定


《製品概要》
本製品は、360°全方位、思いのままへモノを動かすことができる「フリーベア®」シリーズのうち、高荷重特化型製品の弱点「可搬性」を解決し、さらに連結機構による拡張性の確保にも成功した最新の製品です。

《認定理由》
既存の搬送製品に比べて小型軽量化されており、新しい市場開発の可能性があることと、構造が今までに無い製品であり、特許技術を用いていることから独自性があると認めて、オンリーワンに認定するもの。

東大阪ブランド認定委員

東大阪ブランド認定審査委員会名簿

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問合せ

東大阪市 経済部 モノづくり支援室 

電話: 06(4309)3175・77

ファクス: 06(4309)3846

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム