ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    子ども市政だより第27号 4面

    • [公開日:2018年7月12日]
    • [更新日:2021年12月16日]
    • ID:22968

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    おじゃまし丸

    川を想う気持ちをいつまでも
    長瀬川をきれいにしよう大作戦 桜橋小の巻

    6月13日、桜橋小学校の4年生(71人)が、長瀬川をきれいにする長瀬川水辺環境づくり活動に取り組んだよ。みんなで川に入って水生植物を植えたり、川をきれいにする「EMだんご」を投げ入れたりしたよ。

    この日はまず最初に、市民環境協議会の先生に教えてもらいながら、EMだんごを作ったよ。EMだんごに含まれる酵母菌や乳酸菌が、ヘドロを分解して川をきれいにしてくれるんだ。今回投げ入れたEMだんごは、今の5年生が去年作ったものを発酵させたものなんだって。こうやって、川をきれいにしたいという気持ちが下級生に続いていくといいね。

    また、水生植物を植えた後は、みんな川に入って楽しみながらごみ拾いもしたよ。

    4年生の鳴尾大貴さんは「EMだんごは、ムニュっとした不思議な触り心地でした」と話し、木野百華さんは「川にごみがたくさん落ちていて驚きました。川にごみを捨てないで欲しい」と話していたよ。

    みんなも家のまわりの環境について、友達や先生と話してみてね。

    東大阪アレコ レへぇ~!!

    野菜もラグビーボール型?
    ラグビーキャベツ・ラグビースイカ

    東大阪市は「ラグビーのまち」として有名ですが、ラグビーボール型の野菜があるのを知っていますか?

    市花園ラグビー場の近くで農業を営む松原さんは「ラグビーボール型の野菜を栽培し、東大阪の名産品にしよう」との思いで、平成4年からスイカやキャベツなどのラグビーボール型に育つ野菜を栽培しています。今年5月に収穫した「ラグビーキャベツ」は“みさき”という品種で、普通のキャベツより葉がやわらかく甘みがあります。

    松原さんは「ラグビーワールドカップを来年に控え、『花園から世界へ』を合言葉に、世界中に東大阪をPRしたい。また東大阪を訪れる人にラグビー野菜を食べてもらいたい」と話していました。

    ゆるキャラ®グランプリ2018 in 花園 ラグビーのまち東大阪

    日時・会場
    • 11月17日(土曜日)・花園中央公園
    • 11月18日(日曜日)・特設会場

    クロスワードパズルに挑戦!

    クロスワードの画像

    おうちの人に教えてもらいながら考えてね。抽選で15人に市オリジナルタオルハンカチをプレゼントするよ!

    答え:

    答えの欄の画像

    <タテのカギ>と<ヨコのカギ>を解いて、カギと同じ数字の書いてあるマスから1文字ずつ埋めてください。最後に、色のついたマスの文字を組みあわせてできる言葉が答えです。答えがわかったら、応募して景品をゲットしよう。

    ハガキにクイズの答え、「すくらむ」の感想と今後取りあげてほしいこと、住所、氏名、学校名、学年、電話番号を書いて、8月31日(金曜日)(必着)までに郵送してください(ファクス、Eメールも可)。正解した小学生の中から抽選で15人に市オリジナルタオルハンカチをプレゼント。当選の発表は景品の発送をもってかえさせていただきます。

    タテのカギ

    1. 近鉄東花園駅-●●●●●山駅-枚岡駅。
    2. 12月の別名。
    3. アシカやアザラシに似た動物。
    4. 楽器で出すものは?
    5. 運動会で競技の前に行われる式。選手宣誓もします。
    6. 感染症の予防接種でこれを注射。
    7. ロサンゼルスの略は●.A.。
    8. あさり、しじみ、はまぐり。
    9. 会話にはこれを付けます。
    10. 野球の二塁手。
    11. 自由な、無料の。●●●カメラマン、●●●ダイヤル。
    12. 顕微鏡で見る●●●の世界。
    13. 周囲より少し高くなっているところをこう呼びます。小高い●●。
    14. 地面のくぼみに水が溜まったところ。湖や沼よりは小さいもの。

    ヨコのカギ

    1. ラグビーのまち、モノづくりのまち、●●●●●●●市。
    2. 電力の単位。記号はW。
    3. 大きな石のことをこう呼びます。
    4. 西は英語で?
    5. 値段、料金のこと。安さを競って●●●競争をします。
    6. 木でできている容器。ワインや醤油を入れておきます。
    7. ギネスブックはいろいろな●●●●●の記録を集めた本です。
    8. ヒーローは●●●の味方。
    9. 鉛筆の●●は黒鉛と粘土でできています。
    10. 卵がかえること。
    11. 1年を半分ずつに分けた前の半期。●●●⇔下期。
    12. 2020年には東京で開催されます。
    13. イエロー●●●、トレーディング●●●、ポスト●●●。
    14. 茹でたジャガイモを潰して揚げた料理。
    応募先
    〒577-8521市役所広報課 06(4309)3102、ファクス06(4309)3821、Eメールアドレス koho@city.higashiosaka.lg.jp

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム