ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成26年12月1日号 12面(テキスト版)

    • [公開日:2014年11月28日]
    • [更新日:2019年5月9日]
    • ID:14292

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    わだい

    総合防災訓練を実施
    「共助」の大切さを確認

    11月1日、大規模災害に備えた総合防災訓練が花園中央公園で行われ、小雨にもかかわらず、約1,500人の市民らが参加しました。

    この訓練は、「共助」の観点から、地域防災力の向上を図ろうと自主防災組織連絡会と市が中心になり開催したものです。

    訓練は、市内全域に設置されている屋外スピーカーの一斉試験放送を皮切りに、自主防災組織連絡会の松浦隆会長の号令でスタート。今回の訓練において最も大がかりな取組みとなった「救出救護訓練」は、震度7を観測する地震により、市内で家屋の倒壊や車両の多重衝突事故が発生したという想定で行われました。

    まず、災害発生時に初動活動を担う自主防災組織である英田北・花園校区の自主防災会が、負傷者の安否確認や搬送などを行いました。続いて、消防機関や災害医療派遣チームDMATが災害現場に到着すると、高度な技術を駆使した救出・応急活動訓練が行われ、見学に訪れた市民らは、本格的な訓練に見入っていました。

    本番さながらに実施されたこの「救出救護訓練」では、参加者がそれぞれの役割を再認識するとともに、実際に大規模災害が起こったときに必要な行動を学びました。

    さらにこの日は、池島校区自主防災会による「避難所設営訓練」や、大阪府トラック協会東大阪支部による「物資輸送訓練」などを実施。また、自衛隊や警察署、消防局、市内事業所も参加し、連携を図りました。

    閉会式では、野田市長が「今日の訓練で、関係機関との連携がしっかりとれるということを確認できました。この緊張感を保ち、市全体で共助の大切さを共有していきましょう」と挨拶。地域の防災力向上のためには、日頃からどのような心がけや行動が必要であるか、皆さんも今一度考えてみてください。

    今米緑地保全会の川中さんが都市緑化国土交通大臣表彰

    今米緑地保全会の代表・川中知子さんが、都市緑化への功績を評価され、このほど都市緑化国土交通大臣表彰を受賞しました。

    この表彰は、都市の緑化および都市公園の保全活動などに顕著な功績を上げた民間団体や個人に対し、10月の都市緑化月間にあわせて国土交通省が行っているものです。

    川中さんは、江戸時代に大和川の付替え工事に功績のあった中甚兵衛ゆかりの屋敷林で自然環境と歴史環境が一体となった今米特別緑地保全地区の保全活動を長年続けてこられました。

    川中さんの表敬訪問を受けた野田市長が「本市の都市緑化において代表的存在である川中さんがこのような表彰を受賞され、市長としても大変うれしく思います」と話すと、川中さんは「たくさんの人の協力を得て、これまで保全活動を継続することができました。これからも多くの人に訪れてもらえるように努力していきたいです」と今後の抱負を語りました。

    祝・東大阪敬愛高校が陸上と柔道でインターハイ総合優勝

    山梨県と千葉県で行われたインターハイ(全国高等学校体育大会)の陸上と柔道の2競技で、総合優勝に輝いた東大阪大学敬愛高校の陸上部と柔道部の選手ら13人が市役所を訪れ、野田市長に喜びを報告しました。

    陸上競技では、女子4人×400メートルリレーで木本彩葉さん(3年)、石塚晴子さん(2年)、逢坂友利子さん(2年)、佐々木梓さん(1年)が2位に5秒以上の差をつけて見事優勝しました。また、石塚さんは800メートルと400メートルハードルで2位、郡菜々佳さん(2年)が砲丸投げ2位、津田シェリアイさん(3年)が走り高跳び3位と個人の成績も光りました。

    柔道競技では、池絵梨菜さん(3年)、米澤夏帆さん(3年)、斉藤芽生さん(2年)、林美七海さん(2年)が女子団体に出場し、大阪府内の学校としては男女を通じて初めての団体優勝を果たしました。また、池さんは個人でも70キログラム級で優勝しています。

    東大阪カレーパン会と山崎製パン
    コラボカレーパンを12月から期間限定発売

    今年4月に市と東大阪カレーパン会、ハウス食品株式会社の3者が協力して完成させたカレーパンのオリジナルフィリング(パンの具材、愛称「カレンちゃんのこころ」)を使用したカレーパンが12月1日から2か月の期間限定で近畿圏内の大手量販店で販売されることになりました。

    販売されるのは「牛すじカレーパン」と「カレーメロンパン」で、山崎製パン株式会社の協力により、広域での販売が可能となりました。この機会にぜひ、ご賞味ください。

    東大阪カレーパン会には31のパン店舗が加盟し、うち13店舗でオリジナルフィリングを使用したカレーパンを販売しています(11月20日現在)。くわしくは東大阪カレーパン会ウェブサイトをご覧ください。

    問合せ先
    企画室 06(4309)3101、ファクス06(4309)3826

    東大阪市内に出没する「サル」にご注意!

    最近、市内でサルの目撃情報が多数寄せられています。窓などの戸締りを確実に行うとともに、生ごみなどエサとなるものを屋外に放置しないでください。

    また、人に危害を加える恐れもありますので、サルに出会ったときは、次のことを守ってください。

    • 食べ物を与えない・見せない
    • 近寄らない
    • 目を合わせない
    • 大声を出したりしてサルを興奮させない

    人間が食べ物を与えてしまうと、サル本来の自然生活ができなくなり、山に帰れなくなってしまいます。サルを山に帰すため、見かけても見守るようにしてください。

    問合せ先
    農政課 06(4309)3180、ファクス06(4309)3846

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム