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東大阪市

あしあと

    市政だより 平成25年12月15日号 2面(テキスト版)

    • [公開日:2013年12月12日]
    • [更新日:2014年9月11日]
    • ID:12080

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    市役所の窓口業務

    年末は12月27日(金曜日)まで、年始は1月6日(月曜日)から

    市役所の一般窓口業務は、12月27日(金曜日)まで行います。年末は大変混み合いますので、手続きはできるだけ早めに済ませてください。また、年始は来年1月6日(月曜日)から業務を行います。

    なお、証明書自動交付機も12月30日(月曜日)から来年1月4日(土曜日)まで休止します。

    印鑑登録証明書が年内に必要な方
    12月19日(木曜日)までに申請を

    新しく印鑑登録をして、年内に印鑑登録証明書が必要な方は、12月19日(木曜日)までに申請してください。

    印鑑登録の申請があると、本人宛に照会書を送付しています。19日(木曜日)を過ぎて申請した場合、年末の郵便事情により年内に印鑑登録証明書を交付できないことがありますので、ご注意ください。

    ただし、本人が申請をして、本人であることを確認できる運転免許証やパスポートなどを提示すると、手続きと同時に交付を受けることができます。

    なお、ファクスでの申請はできませんので、ご了承ください。

    問合せ先
    市民課 06(4309)3164、ファクス06(4309)3803

    年始の法律相談

    申込みは12月24日(火曜日)から

    市役所本庁舎や行政サービスセンターで実施している弁護士による年始の法律相談の申込みは、いずれも12月24日(火曜日)から電話で受け付けます(申込先着順)。実施日などは次のとおりです。

    とき ところ 定員
    • 来年1月6日(月曜日)・8日(水曜日)・10日(金曜日)13時~16時30分=市役所本庁舎1階相談室、各16人
    • 7日(火曜日)13時~16時=夢広場(布施駅前)、7人
    • 9日(木曜日)13時~16時=やまなみプラザ(四条)、7人
    ※いずれも1人30分以内。
    申込方法・申込み先など 問合せ先
    市政情報相談課 06(4309)3104、ファクス06(4309)3801

    年内の法律相談
    12月20日(金曜日)まで

    弁護士による法律相談の年内の実施は、12月20日(金曜日)までです。

    なお、市政だよりに掲載している定例相談の年内の実施最終日は、各機関にお問合せください。

    申込方法・申込み先など 問合せ先
    市政情報相談課 06(4309)3104、ファクス06(4309)3801

    年末年始は休館

    ドリーム21・東大阪アリーナ

    ドリーム21は、12月28日(土曜日)は臨時開館し、29日(日曜日)から来年1月6日(月曜日)まで休館します。7日(火曜日)から平常どおり開館します。

    また、東大阪アリーナは、12月29日(日曜日)から来年1月4日(土曜日)まで休館し、5日(日曜日)から平常どおり開館します。

    問合せ先
    • ドリーム21  072(962)0211、ファクス072(962)0810
    • 東大阪アリーナ 06(6726)1995、ファクス06(6726)1994

    年末年始の図書館休館

    貸出冊数・期間を拡大

    花園・永和・旭町図書館は、12月30日(月曜日)から来年1月5日(日曜日)までの年末年始の休館に伴い、次の期間の貸出冊数を1人16冊以内、貸出期間を3週間以内に拡大します。

    ※旭町図書館石切分室のみ、一部24日間。

    • 花園図書館=12月16日(月曜日)~29日(日曜日)
    • 永和(暫定施設)・旭町図書館=17日(火曜日)~29日(日曜日)
    • 大蓮分室=18日(水曜日)~28日(土曜日)
    • 石切分室=15日(日曜日)~25日(水曜日)

    なお、返却ポストも12月29日(日曜日)12時から来年1月5日(日曜日)12時までは使用できませんので、ご注意ください。

    問合せ先
    • 花園図書館 072(965)7700、ファクス072(965)9212
    • 永和図書館(暫定施設) 06(6781)5500、ファクス06(6784)5630
    • 大蓮分室 06(6728)0200、ファクス06(6730)7337
    • 旭町図書館 072(982)1235、ファクス072(984)6079
    • 石切分室 072(982)1030(ファクス兼用)

    市役所本庁舎の一部窓口業務

    第4土曜日に開設しています

    市役所の窓口業務は年末12月27日(金曜日)までですが、市役所本庁舎の一部窓口業務の開設を12月28日(土曜日)9時~12時に実施します。

    手続きの際には、運転免許証やパスポート、健康保険証など本人が確認できる書類をご持参ください。

    他市町村や警察署などへの確認や問合せが必要な場合は、取扱いができないことや手続きが完了しないことがありますので、くわしくは担当課へお問合せください。

    なお、平日だけでなく土曜開庁時にも、英語、韓国・朝鮮語、中国語での通訳業務を行っています。

    窓口開設にかかる問合せ先
    政策調整室 06(4309)3016、ファクス06(4309)3847

    12月の開設日時

    12月28日(土曜日)9時~12時

    開設場所

    市役所本庁舎2階・3階

    取扱業務

    住民関係

    戸籍届、住民異動届、印鑑登録などの届出や住民票、印鑑証明などの各種証明書交付など

    問合せ先
    市民課 06(4309)3172、ファクス06(4309)3804
    国民健康保険・後期高齢者医療保険関係

    加入・脱退・変更の申請や各種療養費の給付申請、保険料の納付・相談など

    問合せ先
    • 医療保険室資格給付課 06(4309)3167、ファクス06(4309)3804
    • 医療保険室保険料課 06(4309)3168、ファクス06(4309)3807
    医療助成関係

    子どもや障害者などの医療費助成にかかる医療証の申請および療養費の申請など

    問合せ先
    医療助成課 06(4309)3166、ファクス06(4309)3805
    児童手当などの関係

    児童手当や児童扶養手当などの申請

    問合せ先
    国民年金課 06(4309)3165、ファクス06(4309)3805
    市税関係

    市税の各種証明書発行や納付・相談・申告受付・申請受付・閲覧・届出、原動機付自転車および小型特殊自動車の登録・廃車

    問合せ先
    • 税制課 06(4309)3131、ファクス06(4309)3810
    • 市民税課 06(4309)3135、ファクス06(4309)3809
    • 固定資産税課 06(4309)3143~3144、ファクス06(4309)3811
    • 納税課 06(4309)3147~3152、ファクス06(4309)3808

    古紙類などの資源
    キャラバン回収

    土曜開庁時に、市役所本庁舎でキャラバン回収(移動式資源拠点回収)を試験的に実施しています。当日は、回収ボックスなどを設置しますので、古紙類など資源になるものをお持ちください。

    とき
    12月28日(土曜日)9時~12時
    ところ
    市役所本庁舎1階ロビー
    回収品目
    古紙類、古着、古布、紙パック、ペットボトル、白色トレイ、蛍光灯、乾電池
    ※使用済小型家電の回収もあわせて行います。投入口(20センチメートル×30センチメートル)に入るもので、回収品目は市ウェブサイトをご確認ください。
    問合せ先
    循環社会推進課 06(4309)3199、ファクス06(4309)3818

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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