ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    つんく♂さんに感謝状贈呈!!(平成17年11月13日)

    • [公開日:2023年9月13日]
    • [更新日:2018年4月26日]
    • ID:6690

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    つんく♂さんに感謝状を贈呈した時の写真

     作詞) イメージソングの歌詞は全国公募し、466作品の応募があり、選考の結果、滋賀県近江八幡市の南英市さんの『東大阪めっちゃ元気な「まち」やねん』が優秀作品に決定しました。

     作曲)東大阪市出身のエンターティメントプロデューサーで、数多くのヒット曲を手がけておられるつんく♂さんが心を込めて曲をつけました。

    作曲者つんく♂さんからメッセージいただきました!

    つんく♂さんの写真

     なんでもつくれる「まち」。東大阪。

     そんな風に誇りを感じながら、育んできた青春時代。 いいえ、今の方がもっと誇りに感じています。

     「新しさをすごく大切にする「まち」である。」 というイメージがあるので、僕は、あえてこの曲の メロディをクラシカルなものにせず、 青春を感じるニューミュージック感あふれるものにしました。

     小学生に満たない子も、塩じい(敬称略)の年齢の先輩でも、 絶対に覚えられる素直なメロディです。 肩の力を抜いて、どんな場面でも歌って、「さま」になる曲なはずです。 2、3人集まったら、歌ってください。

     僕も、いまだに同級生が3人集まったら、校歌を歌い、 盛り上がります。 そんな感じになる様に、「東大阪」がこの曲をそこらじゅうの場面でかけ続け、誰もが知っている曲に なるまで育ててあげてください! だって、知ってないと歌えへんもん!ね。

     力強さと優しさ、そして何より、大阪人として欠かせない「ユーモア」たっぷりの 曲になったと自負しています。

     やはり、「なんでもつくれる「まち」やんか~!」ってね、 そう、思いましたよ! おぼえてやぁ~!うたってやぁ~!

    平成17年11月13日 音楽プロデューサー つんく♂

    お問い合わせ

    東大阪市都市魅力産業スポーツ部国際観光室

    電話: 06(4309)3230

    ファクス: 06(4309)3849

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム