ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

介護保険被保険者証の交付・変更記載・再交付

[2021年10月1日]

ID:6667

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護保険被保険者証の交付

介護保険被保険者証は、東大阪市にお住まいの方で、65歳以上の方に交付しています。

これは、介護保険資格を有することを証明するものです。大切に保管してください。

 

東大阪市内での転居・氏名変更されたとき

被保険者証の記載内容の変更を申し出てください。

記載内容の変更手続きは、介護保険料課窓口、各行政サービスセンター、各福祉事務所の窓口で行っています。

被保険者証を紛失されたとき

被保険者証を紛失、破損等されたときは、「介護保険 被保険者証等再交付申請書(※)」にご記入のうえ、介護保険料課へ提出してください。

※ 「介護保険 被保険者証等再交付申請書」はこちらからダウンロードできます。

 

  • 郵送による申し込みの場合、申請処理後数日以内にご自宅に送付します。
  • お急ぎのために、即日交付をご希望の場合は、介護保険料課までお越しください。

窓口交付を希望される場合で申請者が本人の場合は、本人確認ができる書類が必要です。

なお、申請者が本人または同居の世帯員以外の場合は、委任状及び代理人の本人確認ができる書類が必要です。


※ 電子申請はこちらから


※再交付申請の前にお読みください

 通常、要介護認定申請時に「要介護認定申請書」とともに、「被保険者証」を添付いただいておりますが、申請時、紛失されておられる場合は要介護認定申請時に窓口でご相談ください。

お問合せ

東大阪市 福祉部  高齢介護室 介護保険料課 

電話: 06(4309)3188

ファクス: 06(4309)3814

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


この記事を見ている人はこんな記事も見ています