ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

移動支援事業

[2021年3月25日]

ID:3190

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

移動支援事業とは、外出の支援が必要な障害者及び障害児に対して、外出のための支援を行うサービスです。

移動支援サービスの提供により、障害者・障害児の地域での自立生活及び社会参加を促します。

移動支援事業に関するガイドライン

「東大阪市移動支援ガイドライン」は、移動支援事業の内容や利用の仕方等についてまとめたものです。

今後、サービスの利用を検討される際に参考にしてください。

最新の移動支援ガイドラインをご確認ください。 「東大阪市移動支援ガイドライン」(令和3年3月)

移動支援事業に関するQ&A

移動支援事業についてよくある質問をQ&Aにまとめています。参考にしてください。

「東大阪市移動支援ガイドライン」(令和3年3月)の改正にあわせ、Q&Aの改正も行っております。

最新の「東大阪市移動支援事業Q&A」(令和3年3月)をご確認ください。


請求方法の手引き

請求にあたって、請求方法の手引きをよく確認してください。

記入例も掲載しております。

移動支援事業補助金の請求にかかる様式

請求にあたっては、以下の必要書類様式にて申請してください。

必要書類

移動支援事業にかかる補助金の請求には、以下の書類が必要です。

  1. 交付申請書(様式第1)
  2. 交付請求書(様式第5)
  3. 実績報告書(様式第6)
  4. 事業実績書(別紙)
  5. 移動支援明細書兼サービス提供実績記録票

※1~4は原本をご提出ください。

※5は写しを提出してください。原本は保管しておいてください。

各様式につきまして、下記よりダウンロードしてください。

請求書類を手書きで作成される場合はこちら

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

その他必要書類

上記の書類以外に、下記の書類が必要となる場合があります。

  • 利用料管理表・・・利用者負担のある方が、複数の事業所を利用されている場合に必要となります。
  • グループ支援型移動支援事業利用依頼書・・・グループ支援型のサービスを行った場合に必要となります。

日中活動事業所から定期通院先への移動支援の利用について(平成30年4月1日)

平成30年7月より移動支援の利用方法につき、一部見直しを行います。

詳しくは、次の通知文をご一読ください。定期通院先についての届出書は随時受付しています。

ダウンロードはこちら

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

移動支援事業の取扱い等について(令和2年9月9日)

下記のとおりの運用となっておりますので、ご確認の上、ご対応いただきますようよろしくお願いいたします。

お問合せ

東大阪市 福祉部  障害者支援室 障害福祉認定給付課 

電話: 06(4309)3184

ファクス: 06(4309)3813

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム