ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    第三次ひがしおおさか識字計画「すべての人に文字を」

    • [公開日:2017年5月1日]
    • [更新日:2017年5月20日]
    • ID:2609

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     東大阪市では、「すべての人に文字を!」をスローガンに始まった平成2年の国際識字年を契機として、非識字を克服していくため、「ひがしおおさか識字計画」を策定し、これを指針として、さまざまな施策を市民諸団体の協力をえながら実施してまいりました。

     また、平成15年には、「第二次ひがしおおさか識字計画」を策定し、更なる取組を進めてきました。

     一方、この間に国連において決議された「国連識字の10年」が平成24年に終了しましたが、今なお、識字を必要とする人々がいることから、識字問題の解決に向け、より一層識字施策を推進することが求められています。

     さまざまな社会状況が急速に変化する中、本市のこれまでの識字施策の経過と成果を踏まえ、多様化する識字問題について効果的に取り組めるよう「第三次ひがしおおさか識字計画」を策定しました。

    第三次ひがしおおさか識字計画 ~すべての人に文字を~

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    東大阪市教育委員会事務局社会教育部社会教育課

    電話: 06(4309)3279

    ファクス: 06(4309)3835

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム