飼い犬が飼えなくなったとき
犬の引取りについて
飼い犬がその命を終えるまで愛情と責任をもって飼養することは、飼い主の義務です。
飼い主の方にもさまざまな事情があり、時には飼い犬を飼い続けることが困難になる場合があるかもしれません。しかし、動物指導センターへ持ち込まれた動物は、譲渡不適正と判断されれば安楽死処分の対象となります。
そのため、東大阪市では、次の場合、原則として引取りをお断りしています。くれぐれも安易に引取りを求めないでください。
引取りをお断りする場合
- 犬猫等販売業者から引取りを求められた場合
- 引取りを繰り返し求められた場合
- 東大阪市からの繁殖制限指示に従わない者から、子犬の引取りを求められた場合
- 老齢または疾病を理由として引取りを求められた場合
- 飼養が困難であるとは認められない理由により引取りを求められた場合
- 譲渡先を見つけるための取組を行っていない場合
- 動物の愛護及び管理に関する法律で規定する「終生飼養」の趣旨に照らして、引取りを求める相当の事由がないと判断される場合
新しい飼い主を探しましょう
もし、何らかの事情で飼い犬を飼えなくなってしまったら、責任をもって必ず新しい飼い主を探しましょう。
今まで一緒に暮らしてきた飼い犬のために、飼い主として最後にしてあげられる仕事が、新しい飼い主を探してあげることです。
飼い主の探し方の例
- 地域雑誌のペットコーナーに掲載する
- インターネットやSNSの飼い主募集サイトなどに掲載する
- 張り紙を作り、近隣や動物病院などに掲示してもらう
新しい飼い主を探すためのチラシ
新しい飼い主を探すためのチラシ(ひな型)を掲載しています。
チラシ作成の際にご活用ください。

新しい飼い主を探すためのチラシをセンターで作成します(希望者のみ)
犬の新しい飼い主を探す飼い主さんへの支援として、ご自宅にパソコンやプリンターがないなどの理由でチラシを作製できない方に対し、上記チラシをセンターで無料で作成します。東大阪市内で飼育されている犬の飼い主さんが対象で、おひとり10枚までとさせていただきます。詳しくは動物指導センターまでお問合せください。
犬の出会い広場
動物指導センターでは、新しい飼い主が見つからない、新しい飼い主をさがす方法がわからない方のために、犬をゆずりたい方と飼いたい方を仲介する制度「犬の出会い広場」を開設しています。
この制度は、犬をゆずりたい方と犬を飼いたい方の出会いを動物指導センターが仲介し、譲渡の交渉をお互いにしていただく制度です。
申込方法
この制度の利用には事前に東大阪市への申込みが必要です。申込みは犬をゆずりたい申請書に必要事項をご記入のうえ、動物指導センター窓口にて手続きを行ってください。なお、犬をゆずりたい申請書につきましては、このサイトからもダウンロードすることができます。
犬をゆずりたい方の申請書はこちらです。
- PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。
申込みの条件
- 東大阪市内在住及び在勤する方が東大阪市内で飼養する犬であること。
- 飼い犬登録および狂犬病予防注射済票の交付を受けていること。
- やむを得ない理由で飼養することができなくなった飼い犬であること。
- 本制度以外にも新しい飼い主をさがす努力をすること。
- 無償で譲渡することができること。
- 譲渡を希望する犬の性格が十分把握できていて、譲渡に適していると認められること。
- 譲渡後2週間以内に飼養などに問題があり、飼養希望者から返還の申し入れがあった場合には適切に応じることができること。
- 生まれたての犬でないこと。なお子犬については原則生後約8週令以上の犬であること。
- 犬をゆずりたい申請書の同意および誓約に同意および誓約できること。
申込みに必要なもの
- 譲渡を希望する犬の全身がわかる写真2枚(正面1枚、側面1枚)
- 氏名、住所が確認できるマイナンバーカード、運転免許証、保険証など公的機関発行の証明書
利用制限
どうしても新しい飼い主を見つけることができなかった
新しい飼い主を探したがどうしても見つからなかった場合には、飼えない事情などをお聞きし、やむを得ず飼うことが困難であると判断された場合には、犬の引取りを行っています。
必ず、事前に東大阪市動物指導センターにご相談ください。ご相談、ご連絡なしに持ち込まれても、引取りをお断りすることがあります。
引取り場所と時間
引取り日時:平日の午前9時~午後4時30分(土曜・日曜・祝祭日・年末・年始を除く)
必要なもの
また、引取り時には必ず氏名・住所が確認できるマイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など公的機関発行の証明書、飼い犬登録、狂犬病予防注射を受けている場合には、犬鑑札、狂犬病予防注射済票をご持参ください。