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東大阪市

あしあと

    ご意見箱の公表(令和6年度)

    • [公開日:2022年5月25日]
    • [更新日:2025年5月1日]
    • ID:40398

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    令和6年度にいただいたご意見の一部を公表します。

    FC大阪ホームゲームの市民招待

    ご意見

    FC大阪の市民招待の観戦場所をゴール裏で見れる様にして欲しいです。

    回答:花園・スポーツビジネス戦略課

    FC大阪ホームゲームにかかる東大阪市民招待は、本市との連携協定に基づき、FC大阪様が実施していただいております。

    FC大阪様が事業運営をしているため、市に決定権はありませんが、今回の意見につきましては、市民からの意見として、FC大阪様に申し伝えます。

    小学校給食の時間

    ご意見

    小学校の給食の時間が短く、ゆっくり噛んで食べることができず、のみ込むことで低学年の子たちが食べ物をのどに詰まらせる事故が各地で起きています。

    対策として、児童の掃除の時間を無くして給食の時間を長くするのはどうでしょうか。学校のトイレは特に汚く感染症がひろがる危険もあります。プロの方に任せたら衛生的です。

    回答:学校教育推進室

    給食の時間につきましては、各学校において設定しますが、特に新入生等、給食にまだ慣れていない時期には、喫食の時間を長めに確保できるよう、各学校の実情に応じて工夫しているところです。

    教育委員会といたしましては、関係課と連携のうえ、食の指導の観点から、よく噛んで食べること、早食いをしないこと、などの注意喚起に努めているところです。

    引き続き、子どもたちが安心安全に学校生活を送ることができるよう努めてまいります。

    歪んだミラー

    ご意見

    吉田一丁目クリニック角にあるカーブミラーが歪んで見えるので、取り替えて欲しいです。

    回答:土木環境課

    お問合せいただいたカーブミラーは東大阪市で管理するカーブミラーであり、劣化もみられたため、令和6年5月に新しいカーブミラーに取り替えました。

    大蓮北3丁目の交通の便

    ご意見

    東大阪市大蓮北3丁目辺り、交通の便が悪いのにバスは無くなり、タクシーは電話で呼んでも来てもらえません。運転が出来ない年寄りが多いので、何とかしてください。

    回答:交通戦略室

    大蓮北3丁目から一番近いバス停としましては、すでにご利用かもしれませんが大阪バス布施八尾線の「大蓮北」がありますので、そちらをご利用ください。「大蓮北」のバス停の場所は、布施駅行きは大阪シティ信用金庫弥刀支店前、近鉄八尾駅行きはローソン東大阪大蓮東1丁目店前にございます。

    タクシーが時間帯によって少なくなり、ご利用が難しくなる場合があることは市としても課題と認識しております。

    こういった課題の解消に向けた取り組みを検討してまいります。

    発券機付近の配置人数について

    ご意見

    発券機に2人も必要ないと思います。2人いるなら聞いたことにある程度答えるべきです。

    回答:市民課

    窓口での対応等にてご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

    まず、市民課に設置しています発券機につきましては、住所変更・戸籍届の窓口と証明書等の発行窓口、臨時運行許可の手続き窓口、新築届の手続き窓口と多岐に渡る業務の受付の発券をしております。

    また、発券機前の担当は証明書発行等の申請書の記載案内や取得にかかる事前相談等も兼ねており、窓口での受付時にスムーズに手続きが行えるよう案内しております。さらに庁舎のフロア案内も兼ねております。

    このような発券機前の人員配置により市民の方にお待ちいただく時間を短縮できていると考えております。市ウェブサイト等でも公開しておりますが、市民課窓口関連業務におきましては「株式会社日本ビジネスデータープロセシングセンター」へ業務委託しております。業務締結時に決定している委託金額は委託業者の人数の増減にかかわらず変更がないため、人件費が増加しているといったこともございません。

    昼休みの窓口および待ち時間について

    ご意見

    昼休みの窓口の人数が少ないと思います。それによって待ち時間が長くなります。

    回答:市民課

    お昼の時間帯の窓口につきましては、ご指摘のとおり、休憩を交代でとっているため、対応職員数が減ってしまいます。ご要望のとおり窓口対応人数に人員を割いたとしても、内部の処理人数が減り、結果としてお待たせする時間が増えることが想定されます。

    なお、窓口呼び出しまでの待ち人数や待ち時間については、待合スペースの掲示等でお知らせしているとおり市ウェブサイト(別ウインドウで開く)にてご確認いただけます。ご利用いただけますと幸いです。

    東花園駅前喫煙

    ご意見

    東花園駅前の喫煙所について、人通りも多い中で煙が外に漏れ出している状態なので、何等かの対策を検討して欲しいです。

    回答:土木環境課

    今回お問い合わせいただいた「東花園駅前の喫煙所について」ですが、喫煙所は受動喫煙・歩きたばこ及びポイ捨ての防止のため、分煙をすることで、周辺全体の環境悪化を防ぐ目的で設置しております。

    お問い合わせいただいた内容に関しては、貴重なご意見として対策を検討させていただきます。

    布施駅前行政サービスセンターの椅子

    ご意見

    腰をおろすのが大変なので、行政サービスセンターの待ち合いの椅子を高いものにして頂きたいです。

    回答:市民生活総務課

    待ちスペースは、老若男女問わず多くの方が利用されるため、安全な空間の維持に努めております。

    今回のご意見について直ちに対応することは難しいですが、参考にさせていただき、今後も多くの方に利用しやすい空間づくりを検討してまいります。

    ベランダ喫煙

    ご意見

    ベランダでたばこを吸われる人がいて、窓を開けることができません。

    回答:健康づくり課

    ベランダでの喫煙については、健康増進法により規制することができない範囲になります。しかし健康増進法では喫煙者に対して、「喫煙をする際の配慮義務」が課されており、ベランダ等においても、煙の流れていく先への配慮は必要であるとされています。

    望まない受動喫煙を防ぐために、市ウェブサイトやSNS等で引き続き禁煙の呼びかけや喫煙者の配慮義務について、市民の皆様に周知・啓発してまいります。

    歩きたばこ

    ご意見

    歩きたばこ禁止について認知されていないように思います。市政だより等で周知するなど対策をしてほしいです。

    回答:美化推進課

    本市では条例にて、歩きながらの喫煙、自転車等に乗りながらの喫煙、灰皿等がない場所(携帯用吸い殻入れを含む)での喫煙については、ポイ捨て防止の観点から『しないよう努めなければならない』と規定しており、努力義務となっています。

    ステッカーやポスターを掲示するなど啓発を行っているところですが、啓発物の掲示箇所を増やしたり、市政だより・ウェブサイトによる広報を行うなど、さらなる周知・啓発に努めてまいります。

    市役所への交通の便

    ご意見

    市役所に来るための交通の便が悪すぎます。バスの便が少なく、もう少しなんとかなりませんか。シャトルバス等考えてください。今日もバス10時台はなく、1時間半待ちです。

    回答:交通戦略室

    市でシャトルバスを運行する予定はございません。恐れ入りますが、路線バスが運行していない時間帯の市役所へのアクセスにつきましては、公共交通機関である鉄道やタクシー、またはシェアサイクルの利用をご検討ください。

    ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

    ストリートピアノ

    ご意見

    22階展望ロビーに設置しているストリートピアノについて、以前お昼頃に訪問した際、誰も利用していませんでした。もったいないので来庁者が多い1階に設置できないですか。

    回答:管理課

    ストリートピアノの利用は、業務の都合上14時から17時まで利用を制限しております。また、建物の構造上1階でピアノを演奏すると音圧により2階・3階の窓口対応に支障が出る可能性があります。

    なお、ストリートピアノは令和5年12月に設置以降、延べ2000人以上の方々に楽しんで頂いております。

    今回のご意見を参考に一層の利用率向上に向けた運用を検討してまいります。

    荒本北公園の雑草

    ご意見

    荒本北公園の雑草を刈ってください。毎年放置されています。蚊が多く誰も近寄らなくなってますのでよろしくお願いします。

    回答:公園課

    荒本北公園の除草については、以前より予定をしており、令和6年11月7日に作業させていただきました。

    この度は、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

    市民課の窓口

    ご意見

    転出届の処理で1時間以上を要しました。時間がかかる旨の説明や他の課への案内などの対応をした方がよいのではないでしょうか。職員ヘの指導がいきわたっていないと思います。

    回答:市民課

    市民課における手続きにつきまして、お待ちいただく時間が非常に長くなりましたことを深くお詫び申し上げます。

    日頃から業務の迅速化に努めておりますが、混雑時などは内部での確認作業等に時間をいただく場合がございます。ご指摘のとおり、待ち時間が長くなることが見込まれる場合は事前にお知らせするなどの対応も必要と考えております。いただいたご意見をもとに今後も正確で迅速な事務処理に努め、適宜業務の見直しを行うなど市民サービスの向上に取り組んでまいります。

    ご理解賜りますようお願いいたします。

    近江堂行政サービスセンターの女子トイレ

    ご意見

    女性のトイレに和式が2つあり、びっくりしました。今でも和式ってユニバーサルトイレもないのでしょうか。

    回答:地域活動支援室

    近江堂リージョンセンターのトイレにつきまして、ご不便をおかけしており申し訳ございません。

    ご指摘いただいた件につきましては、令和7年3月に各階女性用トイレの和式を洋式へ一部改修を実施いたしました。

    この度は貴重なご意見ありがとうございました。

    女性相談

    ご意見

    女性相談の内容が変わってしまったようで苦しい気持ちを吐き出す所がなく困っています。以前と同じようなきちんとしたカウンセラーさんが来られる女性相談に戻してほしいです。2024年度からはカウンセラーさんではなく相談員の方が話を聞くと言われたのでもう行っていません。

    前まで来られていたのと同じカウンセラーさんで再開してください。

    回答:多文化共生・ 男女共同参画課

    男女共同参画センター(イコーラム)では、各種相談事業で市民の方の相談を受け付けております。 

    令和6年度からは「イコーラム みんなの相談室」として、より多くの方に相談いただけるよう、性別に関わらずすべての方を対象とし、ご希望の日時で相談できるよう予約方法などを変更しました。ご相談される方に寄り添い、お悩みや困りごと、苦しい気持ちをいつでも相談できる場所としての運用についてはこれまでと変わりはありません。専門相談員が対応いたしますので、引き続きご利用いただければと思います。

    本庁舎22階

    ご意見

    本庁舎22階にスターバックス等カフェを誘致してはどうでしょうか。来庁者の休憩スペースが少なく、PRにも繋がると思います。

    回答:管理課

    本庁舎22階展望レストランについては、公募により運営事業者を決定しております。公募に伴い一時休業しておりましたが令和7年4月にリニューアルオープンしたので、是非ご利用ください。

    また、休憩スペースにつきましては、1階にコンビニエンスストアのイートインスペースや市民ロビーがあるものの、スペースに限りがありますので、22階展望フロアの有効活用等ご来庁いただいた方が快適に過ごせる様、改善を進めていく予定です。

    公園のブランコ

    ご意見

    市内の公園のブランコで地面の土の部分が削れてしまい、水たまりができたり、子どもの背がとどかないようになってしまっています。地面に人工芝やゴム板を設置して削れないようにしていただけますでしょうか。

    回答:公園課

    この度はご不便をおかけし、申し訳ございません。

    ご指摘いただいている公園をお教えいただけましたら、現地確認を行い、必要に応じ補修を行いますので、以下連絡先まで連絡いただけますと幸いです。

    【連絡先】土木部 公園課 TEL:06-4309-3228 E-mail:koen@city.higashiosaka.lg.jp

    若江岩田駅前行政サービスセンターの窓口

    ご意見

    用紙に書いてもらっている間、次の人の処理をした方がはやいのに待つ時間が長いです。

    回答:若江岩田駅前行政サービスセンター

    各窓口に設置している受付番号発券機の番号にて順番にご案内させていただいておりますが、ご意見いただきました内容は所内にて共有し、窓口のご案内がより円滑に進められるよう努めてまいります。

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 市政情報相談課

    電話: 06(4309)3123 ・06(4309)3104

    ファクス: 06(4309)3801 

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