ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    ご意見箱の公表(令和5年度)

    • [公開日:2022年5月25日]
    • [更新日:2024年4月26日]
    • ID:37549

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市では、来庁された皆さんが窓口でお気づきになったことや市政に関する意見を手軽に伝えられる手段として、平成24年5月15日から市役所本庁舎1階と市内7カ所の行政サービスセンターに「ご意見箱」を設置しました。
    これまでにいただいたご意見と、それに対する担当課の考えを以下に掲載します。
    今後ともお気づきになったことや市政に関する意見を備え付けの用紙に記入のうえ、設置の「ご意見箱」に投函してください。

    ご意見箱の公表一覧はこちら

    充電設備の充実

    ご意見

    EVゼロミッションのため充電設備の充実をお願いしたい。

    回答:環境企画課

    市域におけるEV充電設備の設置については、今後のEVの普及状況を考慮しながら、引き続き検討して参ります。


    郵便局のATM

    ご意見

    郵便局のATMをつけてください。

    回答:管理課

    庁舎内のATMは、金融機関の意向により使用許可を行い設置しております。
    郵便局のATMにつきましては、ゆうちょ銀行より令和4年9月30日をもって撤退の意向があり、撤去されたところです。


    東大阪文化創造館

    ご意見

    諸室の最終利用レンタル時間が午後9時から午後10時までとなっているが、午後10時に施設閉館となるのはおかしい。午後10時までに諸室のカギを返却したとしても、終了後の着替えやトイレ利用などがあるので、せめて午後10時10分閉館にするべきではないか。
    他の時間と午後9時から午後10時までの利用とは差があり不公平である。


    回答:文化のまち推進課

    文化創造館の開館時間は午前9時から午後10時までと定められており、原則として午後10時に館内の施設の機能を停止するよう運営を行っております。利用者の皆様には、事前に文化創造館職員より午後10時までに館内での作業を済ませていただくよう説明をおこない、速やかなご退館をお願いしております。
    そのため、着替え等の諸室利用に伴う所用につきましては、午後10時までにお済ませいただくよう、重ねてお願いいたします。

    トイレ利用につきましては、現在もカギの返却にかかわらず対応を行っておりますので、お困りの際はお気軽に文化創造館職員にお声かけください。

    ダンボール・古紙の収集日

    ご意見

    ⦅ごみの収集で、ダンボール・古紙の収集日を週に一回、普通に作ってほしい。⦆
    東大阪市は、集団回収、拠点回収などで、出し方があいまいな上に、出しにくい形だと思います。

    回答:循環社会推進課

    本市では、地域団体の自主的な取組みである集団回収(古紙類の資源化)を支援しております。地域のみなさまとごみの減量、資源化に取り組むことで市民のリサイクル意識向上につながるものと考えております。

    また、拠点回収として、市内公共施設に回収ボックスを設置しており、施設開館中はいつでも出すことができます。

    リージョンセンターや役所のダンボールのごみ箱

    ご意見

    各リージョンセンターや役所にダンボールのごみ箱はあるけど、そこから家が遠い人や車がない人は出すのが不便だと思います。コロナになってから、宅配などでダンボールがたまりやすくなっている生活が続くため、なおさら、週に1回通常の収集方法(自宅前)で、ダンボール・古紙を出す日を設けてほしいと思います。

    回答:循環社会推進課

    古紙類を出す場所として、各リージョンセンターや市役所本庁舎を設定しておりますが、ご不便を感じておられるとのことで申し訳ございません。
    自宅近くで出す方法として、自治会や子ども会等の地域団体が実施している集団回収がございます。
    各地域の状況につきましては、当課まで問い合わせてください。


    市政だより

    ご意見

    9月号の市政だより、ポストから落ちたのか、下においてあり、雨でぬれて読める状態になかった。

    配布時、きちんとポストに入れて頂くようにお願いしたい。

    回答:広報課

    市政だよりの配送につきまして、ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。
    今回のご意見に対しまして、配布事業者に配布時の市政だよりの扱いについて指導いたしました。


    歩道沿いの雑草

    ご意見

    歩道沿いの雑草の生い茂りが全体的にひどく、特に、意岐部周辺の中環側道沿いの歩道の雑草が歩道に覆い被さるように邪魔になって歩きにくいだけでなく、視界が悪く、ごみの投棄もあり、早急に、対応してほしい。

    回答:土木環境課

    この度お問合せいただいた中央環状線は、大阪府(八尾土木事務所)の管轄になります。お手数ですが、大阪府へお問い合わせの程、よろしくお願いいたします。

    大阪府八尾土木事務所(大阪府八尾市荘内町2丁目1-36  TEL072-994-1515)
    備考:代表につながりますので、担当課へお問合せください。

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 市政情報相談課

    電話: 06(4309)3123 ・06(4309)3104

    ファクス: 06(4309)3801 

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム