6月1日からは水道週間です!
ページ内目次
6月1日から「水道週間」です
第66回水道週間は「たいせつに みずはみんなの たからもの」をスローガンに、6月1日(土曜日)から6月7日(金曜日)にかけて国土交通省、環境省及び都道府県をはじめ各市町村の全国水道事業体等によって実施されます。
本市水道事業としてもさまざまな取組を行いますので、この機会に水の大切さを再認識しましょう。
イベント
「水道週間」啓発活動として、東大阪市民ふれあい祭りへの参加や、水道週間PRイベントを行います。
フレスポ東大阪(終了しました)
令和6年6月1日にフレスポ東大阪にて水道週間のPRイベントを開催します。
(1)給水車の展示・体験コーナー
普段触れる機会の少ない給水車による、応急給水体験や水処理実験、記念撮影などを行います。
(2)パネル展示
「能登半島地震での応援活動」「もしもに備えて災害時の応急給水」などのパネルを展示します。
(3)啓発品配布
災害用備蓄水(賞味期限が令和6年10月までのもの)やオリジナルラベルポケットティッシュの配布をします。(先着1,000名様)
(4)その他
口座促進やスーパーボールすくいを行います。
ぜひ、フレスポ東大阪までご来場ください。
日時:令和6年6月1日(土曜日)11時から14時
(備考:雨天の場合は、規模を縮小して実施)
場所:フレスポ東大阪 1階特設会場(東大阪市稲田新町3丁目9-64)
水道週間2024ポスター
イベント当日の様子
イベント当日はたくさんのお客さまにご来場いただきました。
パネル展示、啓発品の配布コーナーでは災害に備えて飲料水備蓄を呼びかけるリーフレットなどを配布し、災害用備蓄水については1,000本配布することができました。
給水車の展示・体験コーナーでは給水車と写真撮影をしたり、応急給水体験をしていただきました。また泥水をろ過すると透明な水になる水処理実験も好評でした。
スーパーボールすくいコーナーもたくさんの子どもたちで賑わい、東大阪市のマスコットキャラクターであるトライくんも登場し、大変盛り上がりのあるイベントになりました。
災害用備蓄水配布の様子
給水車とトライくん
応急給水体験の様子
水処理実験の様子
トライくんと子どもたち
東大阪市民ふれあい祭り(終了しました)
令和6年5月12日に開催される東大阪市民ふれあい祭りのパレードの部に参加します。
普段見る機会の少ない、給水車によるパレードを行います。
今回のパレードでは東大阪市に事業所がある、大阪広域水道企業団東部水道事業所や検針業務などの営業業務を委託している第一環境株式会社、送・配水業務を委託している株式会社ファノバからも給水車が参加しますので、この機会にぜひご覧ください。
日時:令和6年5月12日(日曜日)11時頃から11時30分頃
場所:ふれあい通り会場(近鉄布施駅から河内小阪駅(長瀬川付近)の北側道路)
パレード当日の様子
パレード当日は本市の給水車に加え、東大阪市に事業所がある、大阪広域水道企業団東部水道事業所や送・配水業務を委託している株式会社ファノバ、検針業務などの営業業務を委託している第一環境株式会社からも給水車が参加しました。
パレードの様子
東大阪市花園ラグビー場のライトアップ(終了しました)
水道週間に合わせて東大阪市花園ラグビー場南側玄関口を水道をイメージとした、水色にライトアップします。
日時:令和6年6月1日(土曜日)から7日(金曜日)の日没から22時頃まで
場所:東大阪市花園ラグビー場 南側玄関口
備考:有料試合開催時には、試合を盛り上げるべく、別の色となります。