ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    6月1日からは水道週間です!

    • [公開日:2023年5月11日]
    • [更新日:2023年6月6日]
    • ID:30411

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    6月1日から「水道週間」です

    第65回水道週間は「水道水 安心・安全 これからも」をスローガンに、6月1日(木曜日)から6月7日(水曜日)にかけて厚生労働省、都道府県をはじめ各市町村の全国水道事業体等によって実施されます。

    本市水道事業としてもさまざまな取組を行いますので、この機会に水の大切さを再認識しましょう。

    イベントへの参加について

    「水道週間」啓発活動として、東大阪市民ふれあい祭りやFC大阪のホームゲームに合わせた出展など、イベントへの参加を行います。

    東大阪市民ふれあい祭り(終了しました)

    令和5年5月14日に開催される東大阪市民ふれあい祭りのパレードの部に参加します。

    普段見る機会の少ない、緊急車両や給水車によるパレードを行います

    今回のパレードでは東大阪市に事業所がある、大阪広域水道企業団東部水道事業所や検針業務などの営業業務を委託している第一環境株式会社からも給水車が参加しますので、この機会にぜひご覧ください。

    日時:令和5年5月14日(日曜日)11時頃から11時30分頃

    場所:ふれあい通り会場(近鉄布施駅から河内小阪駅(長瀬川付近)の北側道路)

    東大阪市民ふれあい祭り実行委員会のホームページへのリンク(外部サイトへ移動します)

    パレード当日の様子

    令和5年5月14日に開催された東大阪市民ふれあい祭りのパレードに参加しました。

    パレード当日は本市の緊急車両や給水車に加え、東大阪市に事業所がある、大阪広域水道企業団東部水道事業所や検針業務などの営業業務を委託している第一環境株式会社からも給水車が参加しました。

    パレードはあいにくの雨模様でしたがたくさんのご来場者様からご声援をいただき、ありがとうございました。

    パレードの様子

    パレードの写真

    パレードの様子JR河内永和駅付近

    FC大阪ホームゲーム 場外イベント(終了しました)

    令和5年6月4日(日曜日)に花園ラグビー場で開催される、FC大阪ホームゲームに合わせて、場外イベント会場にて水道週間PRブースを出展します。

    (1)給水車の展示
    普段触れる機会の少ない給水車による、応急給水体験記念撮影などを行います。
    (2)水道週間PRブース
    水道に関する簡単なアンケートにお答えいただいた方にポケットティッシュや災害用備蓄水(賞味期限が令和5年10月までのもの)を配布します。(先着1000名様)

    ご来場の際はぜひお立ち寄りください。

    日時:令和5年6月4日(日曜日)10時から15時30分

    場所:花園中央公園 噴水広場

    場外イベント当日の様子

    当日は快晴に恵まれ、たくさんの方にブースに来ていただけました。

    今回のアンケートでは1,212人の方にアンケートにご協力いただきました。
    アンケートでは災害に備えて飲料水の備蓄を行っているかのアンケートを実施しました。
    備蓄しているが888人(73.3%)備蓄していないが324人(26.7%)の結果となりました。

    アンケートにご協力いただきましたみなさま、誠にありがとうございました。

    また、給水車の展示にも興味を持っていただき、応急給水体験をおこなっていただいたり、「東大阪市にもこういった車があるんだ」と言ったお声を伺うことができました。

    今後も水道事業のPRをおこなっていきますので、よろしくお願いいたします。

    イベント出展PRブースの様子

    PRブース出展の様子

    応急給水体験の写真

    応急給水体験の様子

    記念撮影の様子

    給水車での記念撮影の様子

    東大阪市花園ラグビー場のライトアップ

    水道週間に合わせて東大阪市花園ラグビー場南側玄関口を水道をイメージとした、水色にライトアップします。

    日時:令和5年6月1日(木曜日)から7日(水曜日)の日没から22時頃まで
    場所:東大阪市花園ラグビー場 南側玄関口

    備考:有料試合開催時には、試合を盛り上げるべく、別の色となります。

    ラグビー場ライトアップの様子

    ライトアップの様子

    過去の取組

    お問い合わせ

    東大阪市上下水道局水道総務部 水道経営室 企画課

    電話: 06(6724)1221

    ファクス: 06(6721)2374

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム