ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    HANAZONO EXPOに出展しました!

    • [公開日:2023年1月10日]
    • [更新日:2023年12月15日]
    • ID:35075

    「近畿大学食品ロス削減プロジェクトC.S.S」と共同出展!

    令和5年11月3日(金曜日)から4日(土曜日)にかけて「HANAZONO EXPO いのち輝く未来社会にふれてみよう Road to 大阪・関西万博」 が開催されました。

    当課は11月4日(土曜日)に「近畿大学食品ロス削減プロジェクトC.S.S(別ウインドウで開く)(以下C.S.S)」と共同で出展しました。


    食品ロス削減について学び・考え・行動につなげるブースを設置

    ブースでは『学ぼう!減らそう!食品ロス!』と題して、食品ロスについて学べるクイズラリーを実施しました。

    クイズラリーに参加していただいた方には、C.S.Sがお手伝いした農家さんからいただいた形が不揃いな『規格外野菜』や、C.S.S製作の『規格外野菜キーホルダー』をプレゼントしました。

    また同ブースでは、ご家庭で使いきれない余った食品を集め、それらをまとめてフードバンク団体や福祉施設などに寄付する『フードドライブ』も実施しました。ご協力いただき、ありがとうございます。フードドライブについて、詳しくは(市ウェブサイト「フードドライブ」(別ウインドウで開く)をご覧ください。


    632名の方にご来場いただきました!

    朝10時のオープンから夕方4時まで、絶え間なく多くの方にご来場いただきました。

    ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

    今後も引き続き食品ロスの削減を推進していきますのでご協力のほど、よろしくお願いいたします。



    お問い合わせ

    東大阪市環境部循環社会推進課

    電話: 06(4309)3199

    ファクス: 06(4309)3829

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム