ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    参加する、応援する(認知症サポーター等養成事業)

    • [公開日:2022年12月22日]
    • [更新日:2022年12月22日]
    • ID:35027

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    認知症サポーター養成講座、オレンジメンバー養成講座

     東大阪市では、地域や企業・教育機関など幅広く認知症サポーターを養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちをめざしています。「認知症サポーター養成講座」は、認知症の基本的な知識と、認知症の人との対話の仕方などを教本やDVDを使って1時間半程度学んでいただきます。養成講座修了者には「認知症サポーターカード」をお渡しします。

    サポーターは「何か」特別なことをする人ではありません。

    認知症の人を温かい目で見守り、困っている人にお声をかけていただくなど、認知症のことを理解した、認知症の人やその家族の応援者です。

    「認知症サポーター養成講座」修了者を対象に「オレンジメンバー養成講座」も行っています。オレンジメンバーとは、認知症の方やその家族を支援するボランティアです。認知症の方のニーズと、オレンジメンバーを中心とした支援者をつなぐ仕組みを「チームオレンジ」といい、その仕組みづくりに取り組んでいます。

    講座の受講を希望される場合は事務局にお問合せください。

    事務局:東大阪市社会福祉協議会 角田総合老人センター



    認知症サポーターカード

    認知症サポーター養成講座修了者を対象にお渡ししています。

    お問い合わせ

    東大阪市福祉部高齢介護室 地域包括ケア推進課

    電話: 06(4309)3013

    ファクス: 06(4309)3814

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム