岩田町地区地区計画

若江岩田駅前地区第一種市街地再開発事業に伴う地区計画
若江岩田駅前地区第一種市街地再開発事業に伴って、駅周辺の居住環境の保全・向上に留意しながら、地区の開発を計画的に誘導して、駅前にふさわしい商業サービス機能の集積を図り、魅力ある「まちなみ」の形成をめざした地区計画を策定しています。
位置 | 面積 上段:地区計画区域 下段:地区整備計画区域 | 告示日 上段:最新 下段:当初 |
---|---|---|
岩田町1丁目 岩田町4丁目 | 約0.8ヘクタール 約0.8ヘクタール | 平成16年12月28日 平成6年3月16日 |
都市計画の図書(計画書及び計画図)をご覧になりたい方は、都市計画室の「地区計画の指定状況(別ウインドウで開く)」をご覧ください。
地区計画の区域内で、土地の区画形質の変更等の開発行為や建築物の建築等を行う場合は、行為の届出が必要になります。届出が必要かを確認するために、事前相談制度を設けておりますので、事前相談を行ってください。

岩田町地区地区計画のエリア



岩田町地区地区計画の内容

建築物等の用途の制限
次に掲げる建築物は建築してはならない。
- 市道岩田32号線、同菱江若江線、府道八尾枚方線に面する1階部分の用途を住宅とするもの
- 専用住宅
- 工場(建築基準法施行令第130条の6に定めるものを除く。)
- マージャン屋、ぱちんこ屋、射的場、勝馬投票券発売所、場外車検売場その他これらに類するもの
- 自動車教習所
- 畜舎
- 倉庫業を営む倉庫

建築物の敷地面積の最低限度
100平方メートル

地区施設の指定と壁面の位置の制限
地区施設に指定されている細街路、ポケットパーク及び歩行者専用通路は、土地利用の転換にとって基本となるもので、地区のために設けられたものです。よって、地区施設の位置や規模は維持されなければなりません。
その他の公共空地 | 幅員 | 延長 | 面積 |
---|---|---|---|
細街路 | 2.91メートルから4メートル | 約180メートル | ー |
ポケットパーク(細街路に付属) | ー | ー | 約300平方メートル |
歩行者専用通路 | 1.82メートル | 約90メートル | ー |
壁面の位置の後退とは、現況の道路や公共空地から一定距離下がった位置に建築物の壁等がくるように建築または建設することです。そうすることで、ゆとりある空間を創出します。
↓地区施設の位置と壁面後退線は、下図のとおりです。


かき又はさくの構造の制限
道路、細街路、ポケットパーク及び歩行者専用通路に面するかき、さくその他これらに類するものは、景観に配慮したものとし、市道岩田32号線、市道菱江若江線及び歩行者専用通路に面する部分にあっては、歩行者の安全な通行に配慮したものにしてください。

地区計画の届出について

地区計画内で建築物等を建てる場合は届出が必要です
地区計画の区域内において、土地の区画形質の変更、建築物の建築等の行為を行う場合は、都市計画法第58条の2の規定に基づき、行為に着手する日の30日前までに行為の種類、場所、設計等の国土交通省令で定める事項を市長に届出していただく必要があります。
なお、届出の要否について事前相談制度を設けていますので、事前相談の手続きを経た上で、法令に基づく届出をしていただくようにお願いいたします。
届出に必要な様式および添付書類は、「様式一覧(地区計画)(別ウインドウで開く)」をご覧ください。