ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    ガバメントクラウドファンディング (備考)現在実施中のプロジェクトはありません

    • [公開日:2022年5月1日]
    • [更新日:2022年7月30日]
    • ID:33328

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ガバメントクラウドファンディングによる寄附募集

     ガバメントクラウドファンディング(GCF)とは、政府(自治体)が行うクラウドファンディングです。

     クラウドファンディングとは、「群衆(クラウド)」と「資金調達(ファンディング)」を合わせた造語で、「プロジェクトを応援したい!」と感じた人から少しずつ資金を調達する仕組みとなっています。クラウドファンディングには購入型、投資型のものもありますが、ガバメントクラウドファンディングは寄附型で行います。

     ガバメントクラウドファンディングの寄附対象となるプロジェクトは、地域の抱える課題や、まちづくりに関わる内容です。このため、寄附者の皆さまは、自身の暮らす市町村や応援したい自治体の課題解決やまちの姿に意思を反映することができます。

     また、すべての寄附はふるさと納税の対象となりますので、税制上の優遇を受けることができます。

     皆さまのご支援をお待ちしております。


     詳しい内容については、以下のホームページもご参照ください。

     ふるさと納税ポータルサイト(総務省のホームページ)


    実施中のプロジェクト

    現在実施中のプロジェクトはありません。


    終了したプロジェクト

    【目標達成! ありがとうございました】不妊手術で不幸な野良猫を減らしたい!!

    子猫

     本市では、猫によるふん尿被害などの相談や、猫にエサを与える人に対する苦情が寄せられるなど、猫が地域住民の生活環境に関わる問題となっています。

     猫による被害を軽減し、不幸な命をこれ以上増やさないため、市内の猫に不妊去勢手術を行う市民の皆さまへ助成金を交付してきましたが、さらなるご要望にお応えしたく、寄附を募集します。

    【実施概要】

     1.寄附受付期間:令和4年5月1日(日曜日)から最長90日

      備考上限金額に達した場合は、期間中でも受付を終了することがございます。

     2.目標金額:100万円

     3.寄附の使途:東大阪市猫(野良猫)不妊手術助成金の財源


    ご注意・お知らせ

    ・東大阪市ではお電話で振込先をお伝えすることはございません。

    ・ふるさと東大阪応援寄附金をかたった寄附の強要や詐欺行為などには十分ご注意ください。

       ふるさと納税を装った詐欺にご注意ください。


    お問い合わせ

    東大阪市企画財政部企画室 企画課

    電話: 06(4309)3101

    ファクス: 06(4309)3826

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム