ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    耐震ベッドの補助金

    • [公開日:2023年4月1日]
    • [更新日:2023年5月11日]
    • ID:32980

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     市では、一定の要件を満たす木造住宅の耐震ベッド設置工事に対し、工事費の一部を補助しています。必ず、事前に申請が必要ですので、工事着手前に、お気軽にお問合せください。

    対象建物

    ・昭和56年5月31日以前に市内に建てられた木造住宅

     (一戸建て住宅、長屋住宅、共同住宅または兼用住宅)

    ・住宅部分が道路突出等の防災上の支障となっていないもの

    ・地上2階以下のもの

      備考:ただし、店舗等を兼ねる住宅については、床面積の2分の1以上を住宅の用途に使用しているものに限る

    補助対象者

    ・現に居住している、これから居住しようとしているまたは使用しているもの

    ・課税所得金額が507万円未満(めやす年収910万円)のもの

    ・固定資産税及び都市計画税を滞納していないもの

    対象工事

     地震による住宅の倒壊から生命を守るための装置で市長が認める耐震ベッドを設置する工事


    補助内容

     耐震ベッド設置工事補助における補助金額は、耐震ベッド設置工事に要した費用の2分の1と300,000円のいずれか低い額とする。

    補助申込み

    申請をお考えの方は、必ず工事着手前に当課へご相談ください。

    (すでに工事を着手されているまたは完了している場合は、補助金の交付はできません。)

    原則、4月1日から12月末日までが、申請の受付期間となります。

    申請書類の提出は持参、郵送、電子申請のいずれかになります。電子申請はこちら(別ウインドウで開く)

    備考:受付戸数が予算額に達した場合は受付終了となります。詳しくは当課までお問合せください。

    備考:当該申請年度の3月15日までに完了報告ができる耐震ベッド設置工事が補助の対象となります。


    変更、取下げ、代理受領について

    以下の手続きを行う場合のみ提出ください。

    申請書類の提出は持参、郵送、電子申請のいずれかになります。電子申請はこちら(別ウインドウで開く)

    ・申請内容を変更もしくは取下げる場合

    ・代理受領制度(補助金の請求及び受領を耐震事業者へ委任する制度)を利用する場合

    お問い合わせ

    東大阪市建築部建築指導室 建築安全課

    電話: 06(4309)3245

    ファクス: 06(4309)3829

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム