ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    狂犬病予防法の特例制度について

    • [公開日:2022年6月1日]
    • [更新日:2022年11月14日]
    • ID:32088

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     令和4年6月1日から、改正動物愛護管理法が施行され、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬について、マイクロチップの装着が義務化されました。そのため令和4年6月1日以降にブリーダーやペットショップから新たに犬を購入した場合、犬にはすでにマイクロチップが装着されていますので、新しい飼い主の方は環境省データベース「犬と猫のマイクロチップ情報登録」にて所有者情報を変更登録してください。

     また、マイクロチップが装着されていない犬に動物病院でマイクロチップを新たに装着した場合は、環境省データベース「犬と猫のマイクロチップ情報登録」にて所有者情報を登録してください。
     なお、家庭などですでに飼っている場合や、知人や動物愛護団体等から犬を譲り受けた場合は、マイクロチップの装着は努力義務です。

     動物愛護管理法改正に伴い、マイクロチップ情報の登録または変更登録を完了した飼い犬は、狂犬病予防法の登録をしたものとみなす、狂犬病予防法の特例制度が施行されました。

     本市は狂犬病予防法の特例制度に参加しているので、マイクロチップ情報の登録または変更登録を完了した飼い犬のマイクロチップは鑑札とみなされ、飼い犬の登録手続が不要になります。

    マイクロチップ情報の登録等については、「犬と猫のマイクロチップ情報登録」(別ウインドウで開く)サイトをご覧ください。

    注意点

    ・ 狂犬病予防法の特例制度に参加していない自治体へ転出された際には、犬の鑑札の交付を受ける必要がありますので、転出先の窓口にご相談ください。

    ・ 狂犬病予防注射の接種義務に変更はありません。年1回の予防注射は必ず受けてください。


    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 食品衛生課 動物指導センター

    電話: 072(963)6211

    ファクス: 072(963)1644

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム