ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    子ども市政だより第25号 1面

    • [公開日:2017年7月1日]
    • [更新日:2017年8月17日]
    • ID:20470

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    今年、東大阪市は50歳です

    今年2月1日、東大阪市は誕生から50周年をむかえました。

    東大阪市は、50年前の昭和42年(1967年)2月1日、枚岡市(東地区)、河内市(中地区)、布施市(西地区)の3つの市が1つになって誕生しました。みなさんが生まれるよりもずいぶん前のことですね。

    また、同じように今年50周年をむかえている有名なものがあります。下のキャラクターについて、ぜひおうちの人にいろいろ聞いてみてください。

    ページを開くと、東大阪市が誕生してから、これまでに起こったさまざまなできごとを知ることができるよ。

    みんな50周年!

    ここにいるみんな、東大阪市と同じようにちょうど50年前に誕生しました。みんな今も変わらず愛され続けています。

    キョロちゃん・チョコボール(森永製菓株式会社)

    キョロちゃんは、ピーナッツやキャラメルなどをチョコレートで丸くくるんだお菓子「チョコボール」のマスコットキャラクターで、鳥がモチーフになっています。発売当初から、チョコボールの箱は取出し口が「くちばし」のように開くのが特徴。

    天才バカボン(株式会社フジオ・プロダクション)

    バカボンのパパとバカボンを中心に描かれたギャグ漫画。赤塚不二夫さんの代表作であり、これまで4回にわたりテレビアニメ化され、劇場用アニメやテレビドラマにもなっています。バカボンのパパの決めゼリフ「これでいいのだ!」は特に有名。

    リカちゃん(株式会社タカラトミー)

    「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができるファッションドールとして登場した着せ替え人形。フルネームは「香山リカ」で、11歳の小学校5年生です。企業の広告キャラクターなどタレントとしても活躍中。

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム