ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    企業版ふるさと納税

    • [公開日:2022年3月2日]
    • [更新日:2022年3月2日]
    • ID:17983

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    東大阪市は令和3年3月31日付けで、内閣府より「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業に関連する寄附を行った法人に対する特例(企業版ふるさと納税)」を活用した地域再生計画の認定を受けました。市では、この制度を活用して企業の皆さんからのご寄附を募り、「東大阪市まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる取組の更なる推進を図っていきたいと考えています。


    企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。令和2年度の地方創生の更なる充実・強化に向けた制度の大幅な見直しにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減されることとなり、実質的な企業の負担が約1割まで圧縮されます。



    地域再生計画(東大阪市まち・ひと・しごと創生推進計画)

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。



    くわしくは、内閣府地方創生推進事務局「企業版ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

    https://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html

    留意点

    ・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

    ・本社が東大阪市に所在しないこと。

    ・寄附を行うことの代償として、経済的な利益を受けることは禁止されています。

    本市の取り組みや寄附の募集情報などについて、ご不明な点がありましたら下記へお問合せください。

    寄附の手続き

    (1)寄附申込書を市へ提出

    (2)企業から市へ寄附金を納付

    (3)市が企業へ寄附金の受領書を送付

    (4)企業が受領書を添えて税額控除を申請

    寄附の手続き(受付サイトを経由する場合)

    企業版ふるさと納税サイト「ふるさとコネクト」よりお申込みください。

    https://furu-con.jp/projects/395/detail(別ウインドウで開く)


    お問い合わせ

    東大阪市企画財政部企画室 企画課

    電話: 06(4309)3101

    ファクス: 06(4309)3826

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム