ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    子ども市政だより第21号 4面

    • [公開日:2015年7月13日]
    • [更新日:2021年12月16日]
    • ID:15708

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    枚岡公園プール跡地に広場がオープン

    4年前まで枚岡公園プールがあった跡地に新しい広場ができ、6月12日、記念イベントが行われました。

    イベントには、枚岡東小学校の6年生も参加。小学生を代表して齋藤歌楽さん、谷口莉愛さん、松木遥寛さんが「みんながワクワクできる夢のような広場になってほしいです」とあいさつしました。

    看板のお披露目とともに発表された広場の愛称は「みんなの広場」です。

    3年生のときから広場のイメージスケッチをかいたり、愛称を考えたりして関わってきた枚岡東小学校の6年生たちは、完成をとても喜んでいました。

    真新しい滑り台の滑り初めをした木村広飛さんは「ここで鬼ごっこやクライミングウォールなどをして遊びたいです」と話し、北川優妃乃さんは「この広場ができるのをずっと楽しみにしていたのでうれしいです」と笑顔で話していました。

    みんなも一度、遊びに行ってみませんか。

    この広場には、楽しい遊具のほか、もともとあったプールを再利用して作った地下の防火水槽(火事のときなどのために水を貯めておく水槽)も設置されています。

    キッズ選挙

    めいすいくん・トライくん 当選するのはどっち?!

    大阪府知事を選ぶ選挙を体験する「キッズ選挙」に藤戸小学校の6年生が参加しました。

    選挙の大切さを学習してもらうために、大阪府庁の議場で本物の投票用紙や投票箱を使って行われました。

    今回、知事に立候補したのは、東大阪市のマスコットキャラクター「トライくん」と明るい選挙のイメージキャラクター「めいすいくん」。どちらに投票するか考える児童たちに、トライくんはカレーパン屋さんをもっと増やすことを誓いました。一方めいすいくんは、まちを花でいっぱいにすることを約束しました。

    児童たちは、自分の選んだ候補者に貴重な1票を投票。開票の結果、40票対24票でトライくんが知事に当選しました。児童たちには、選挙の仕組みを学んだ証として修了証書が手渡されました。

    2組の増田朱莉さんは、「本物の投票箱に入れるのはなかなかできることではないので、ドキドキワクワクしました」と話していました。

    選挙は、自分たちの代表となる人を自分たちで選ぶ、というとても大切なことです。みんなも投票できる年齢になったら、必ず参加しましょう。

    サルが出ています 注意しましょう

    昨年の秋ごろから、市内の生駒山近くの住宅地などで、サルがよく出ています。

    サルは雑食で何でも食べます。また、鋭い歯で人にケガをさせる恐れもあります。もしもサルに出会ったら、次のことを守ってください。

    • 食べ物をあげない・見せない
    • 近寄らない
    • 目を合わせない
    • 大声を出してサルを興奮させない

    人間が食べ物をあげると、サルは山に帰れなくなってしまいます。サルを山に帰すため、見かけてもさわがずに、注意しながらそっと見守ってあげましょう。

    クロスワードパズルに挑戦!

    〈タテのカギ〉と〈ヨコのカギ〉を解いて、カギと同じ数字の書いてあるマスから1文字ずつ埋めてください。最後に、色のついたマスの文字を組み合わせてできる言葉が答えです。

    ハガキにクイズの答え、「すくらむ」の感想と今後取りあげてほしいこと、住所、氏名、学校名、学年、電話番号を書いて、8月31日(月曜日)(必着)までに郵送してください(ファクス、Eメールも可)。抽選で3人にミニラグビーボール、50人に東大阪オリジナルのエコバッグをプレゼント。

    応募先
    〒577-8521市役所広報課 06(4309)3102、ファクス06(4309)3821、Eメールアドレス koho@city.higashiosaka.lg.jp

    タテのカギ

    1. センチより一つ小さい単位。
    2. フランスパンを薄く切って焼いた甘い味のお菓子。
    3. 前のページで子どもたちが探検した建物。東大阪市●●●●●●●●場。
    4. 友達につけるニックネームのこと。
    5. 酢飯の上に刺身を乗せた日本の代表的な食べ物。
    6. 漢字で書くと1文字で、王様などが頭にかぶるもの。金の●●●●。
    7. 鮭のたまご。赤色でぷちぷちした食べ物。
    8. 頭が良く、物知りな人。
    9. ラグビーで仲間と肩を組んで押し合うこと。この子ども市政だよりの名前。
    10. 銅メダル、銀メダル、●●メダル。
    11. イカを乾燥させたかたい食べ物で、ビールによく合うおつまみ。
    12. 縄文●●、弥生●●、北京原●●。
    13. 【タテ3の答え】の近くにありプラネタリウムがある建物、●●●●21。
    14. インドの近くにある島国で首都は「スリジャヤワルダナプラコッテ」。
    15. とても栄養のあるネバネバした茶色い食べ物。
    16. ●●●の海賊。アメリカの南東にある●●●海。
    17. ゴリラが好きな果物で、皮が緑色から黄色になれば食べごろ。
    18. 春、夏、●●、冬。
    19. 車を英語で。

    ヨコのカギ

    1. 過去、現在、●●●。
    2. アメリカの一番北にある州でとても寒い。
    3. ほっぺたに食べ物を入れることができる小さな動物。
    4. こいこい」「花合わせ」などの遊び方がある日本のかるたの一種。
    5. えんぴつの●●、●●の強い人。
    6. ことわざで、出る●●は打たれる。
    7. 沖縄の一番大きな都市で県庁所在地。
    8. 「東大阪市の木」で、漢字で書くと、木に南。
    9. 転んだけど、●●●傷ですんだ。
    10. 海に住む世界で一番大きな生物。
    11. みんなが毎朝背負っているカバン。
    12. 走るを英語で。
    13. 腰に●●をつけてプレーする、タックルをしない●●ラグビー。
    14. オスの反対。
    15. ●●●●袋。●●●●傘。
    16. 日本代表が青いユニフォームで戦う、足を使う球技。
    17. 赤色やピンク色、白色などの種類がある
      美しい花。きれいな●●にはトゲがある。
    18. 空を飛ぶ動物のこと。
    19. 火事などが発生したときに安全な場所に逃げること。●●●訓練。
    20. 車が●●●●●●●をかけて停止した。
    21. ことわざで、井の●●の蛙、大海を知らず。
    クロスワードの画像

    答え:

    答えの欄の画像

    ヒント:ラグビーに関する言葉

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム