ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    東大阪市公式YouTube

    • [公開日:2022年6月15日]
    • [更新日:2022年6月15日]
    • ID:15440

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市政等に関するさまざまな情報を、YouTubeの機能を活用し積極的に情報発信することを目的に、平成27年6月15日から東大阪市公式YouTubeの運用を開始しました。ぜひご利用ください。

    以下のリンクは、東大阪市が運営するYouTubeサイトに移動します。

    市の魅力発信

    イメージソング『東大阪めっちゃ元気な「まち」やねん』 市民メドレー

    発表から10年を迎えた市のイメージソングを、市民の皆さんに改めて歌と踊りを知ってもらうとともに市外の方にもPRしようと、平成27年12月市民や市内企業で働く皆さんにご協力いただき、プロモーションビデオを作成しました。

    離乳食のすすめ方

    大人も子どももおいしい 簡単♪取り分け幼児食レシピ

    シニアのためのめっちゃかんたんクッキング

    げんきん体操

    近畿大学生物理工学部 谷本 道哉 准教授のご協力のもと、自宅で気軽に取り組むことができるシニア向け筋力トレーニング動画「筋肉は裏切らへん!元気に筋肉をきたえる体操(げんきん体操)」を作成しました。

    楽らくトライ体操

    東大阪市が独自で作成した、筋トレ・脳トレ・ストレッチなどをバランスよく取り入れた介護予防体操です。

    • 楽らくトライ体操 (約15分)
      座ったままでも実施でき、高齢者も負担なく取り組めます。リラクゼーション・メインパートを続けて実施しても約15分で、毎日の習慣に、グループ活動の合間に、気軽に取り入れることができます。
       
    • 楽らくトライ体操バージョン2 (約50分)
      おもりを使って実施すると、一層効果的に筋力アップが図れます。「つまづきやすくなった」が気になるあなた、転倒予防・閉じこもり予防のために取り組んでみませんか?

    • 楽らくトライ体操バージョン3「みんなで♪楽らくトライ体操」 (約15分)
      楽らくトライ体操推進員の会の皆さんが、楽らくトライ体操を楽しく普及できるようにアレンジして作成したものです。
      出演は楽らくトライ体操推進員の会の皆さんをはじめ、地域で楽らくトライ体操を実践されているグループの皆さんにも協力いただいています。

    ひきこもり支援セミナー

    Gtube(下水道部からのお知らせ)

    みんなで手話へトライ!~手話(表現)の動画

    手話は、手や指、体などの動きや顔の表情を使って表現する言語で、ろう者(=主に手話を使用する聴覚障害者)にとってとても大切な言葉です。

    さあ、一緒に手話にトライしてみましょう。

    みんなで手話へトライ!~手話(表現)の動画

    ランチタイムにセキュリティセミナー

    公民連携協働室の取組み

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3821

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム