ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成25年7月1日号 1面(テキスト版)

    • [公開日:2013年6月28日]
    • [更新日:2014年7月2日]
    • ID:11200

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    テストマッチ&ラグビーのまち東大阪の夕べin花園
    盛況御礼!

    「ラグビーのまち東大阪の夕べ」が6月8日、花園中央公園で行われました。今回で4回目を迎えたこの催しは、2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップを花園に誘致するための活動の一環として開催されています。

    会場では、デザインを市民から公募した「新ラガーシャツデザインコンテスト」の投票コーナーや、無料で描いてもらえるフェイスペイントのコーナーがにぎわいをみせていました。また、地元自治会や3月に小阪・八戸ノ里で開催された「なのはなバル」の出店店舗が自慢の料理を提供する「マルシェin東大阪」を設け、東大阪カレーパン会の出張店舗とともに、名店の味を一度に楽しむことができました。

    ステージでは、「こさかJAZZストリート」の出演アーティストによる音楽演奏や、元ラグビー日本代表の大畑大介さんなどによるトークショーで、会場を盛り上げました。

    ほかにも、水消火器・煙体験などで火災予防を呼びかける消防フェアも行われ、訪れた市民を楽しませていました。

    この日、近鉄花園ラグビー場では、ラグビー日本代表とウェールズ代表とのテストマッチが行われ、世界レベルのプレーを観戦しようと訪れた2万人を超える観客らで場内は満員に。日本代表は世界ランキング5位のウェールズ代表を相手にチーム一丸となって戦い、試合は惜しくも18対22と敗れましたが、迫力あるプレーの連続に場内は大いに盛り上がりました。

    試合後、日本代表によるファンとのふれあいの時間が設けられ、花園はラグビー一色の一日となりました。

    第23回参議院議員通常選挙

    現在開会中の通常国会が会期どおり終了すれば、第23回参議院議員通常選挙は7月21日(日曜日)に行われる予定です。

    くわしくは、7月15日号の市政だよりでお知らせします。

    ご確認ください!

    公職選挙法が改正

    公職選挙法の一部を改正する法律の施行に伴い、7月21日(日曜日)執行予定の第23回参議院議員通常選挙に適用されることとなりました。

    成年被後見人に選挙権

    成年被後見人は、投票ができるようになります。なお、特に手続きをする必要はありません。

    インターネットを使った選挙運動の解禁

    インターネットなどを利用した選挙運動のうち一定のものが解禁されることとなりました。一方で、今までどおりの規制もありますので注意してください。

    従来からの規制
    • 未成年者の選挙運動は禁止されています
    • 選挙運動は、公示日から投票日の前日までしか行うことができません
    改正のおもな内容

    ウェブサイトなど(フェイスブックやツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス、動画共有サービス、動画中継サイトなど)を利用した選挙運動が誰でも可能となります。ただし、電子メールを利用した選挙運動は、候補者・政党などに限り可能です。

    選挙運動の方法などに関する規制(例)
    1. 候補者・政党等以外の方は、電子メールを使って選挙運動をしてはいけません
    2. ウェブサイトや電子メールなどを印刷して頒布してはいけません
    3. 未成年者の選挙運動は禁止されています
    4. 選挙運動は、公示日から投票日の前日までしか行うことができません
    誹謗中傷・なりすましなどに関する刑罰(例)
    1. 候補者に関し虚偽の事項を公開してはいけません
    2. 悪質な誹謗中傷行為をしてはいけません
    3. 氏名などを偽って通信してはいけません
    4. 候補者などのウェブサイトを改ざんしてはいけません

    これら1.~8.の禁止行為は処罰の対象となります。また、候補者に対して悪質な誹謗中傷をするなど、表現の自由を濫用して選挙の公正を害することのないよう、インターネットの適正な利用に努めてください。

    くわしくは、市ウェブサイトまたは総務省ホームページをご覧ください。

    問合せ先
    選挙管理委員会事務局 06(4309)3287、ファクス06(4309)3849

    ※2面に続く。

    東大阪市治安対策本部からのお知らせ

    ひったくり急増中!!自転車の前かごカバー装着などの防犯対策をお願いします

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム