ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    入居を拒まない賃貸住宅「大阪あんぜん・あんしん賃貸住宅」

    • [公開日:2018年12月20日]
    • [更新日:2022年2月23日]
    • ID:5959

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    入居を拒まない賃貸住宅「大阪あんぜん・あんしん賃貸住宅」

    「大阪あんぜん・あんしん賃貸住宅」とは?

     民間賃貸住宅の家賃を適正に支払い、地域社会の中で自立した日常生活を営むことができる、高齢者、低額所得者、障がい者、外国人、子育て世帯の入居を拒まない賃貸住宅です。

     

     これらの賃貸住宅を「あんぜん・あんしん賃貸検索システム」(外部サイトに移動します)にて検索することができます。

     

     このサイトは、高齢者、低額所得者、障がい者、外国人、子育て世帯の入居を拒まない賃貸住宅とその仲介を行う「協力店」、 自律型や併設施設地域開放型などの「サービス付き高齢者向け住宅」、「公的賃貸住宅」、 入居の支援を行う団体や相談窓口等の情報発信を行う 大阪府とOsakaあんしん住まい推進協議会が運営しています。

    Osakaあんしん住まい推進協議会とは?

     不動産関係団体、公的住宅事業者及び地方公共団体等の関係団体が協力体制を構築し協議することにより、大阪府内における賃貸住宅(公的賃貸住宅及び民間賃貸住宅の双方を含む。)全体において、低額所得者、被災者、高齢者、障がい者、子育て世帯、外国人その他住宅の確保に特に配慮を要する者(以下「住宅確保要配慮者」という。)が安心して住まいを確保できる環境を整備し、それにより大阪府における住宅セーフティネットの構築を図ることを目的とし、Osakaあんしん住まい推進協議会が平成27年3月25日に設立されました。

     

    詳細については、Osakaあんしん住まい推進協議会のホームページ(外部サイトに移動します)をご覧ください。

    お問い合わせ

    東大阪市建築部住宅政策室 企画推進課

    電話: 06(4309)3232

    ファクス: 06(4309)3834

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム