ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    22階展望ロビー

    • [公開日:2022年3月2日]
    • [更新日:2025年12月26日]
    • ID:5604

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    22階展望ロビーがリニューアルオープンしました!

    【本庁舎展望ロビーリニューアルオープンのお知らせ】

    22階展望ロビーがリニューアルオープンしました。

    本庁舎は「広く市民に親しまれる庁舎」をコンセプトに、特に22階は『市民の憩いの空間』となるよう整備されました。

    これまで以上に多くの方にご来場いただけるよう、単に眺望を楽しむだけでなく『子どもから大人まで、それぞれの楽しみ方を見つけてもらえる場』として生まれ変われました。


    展望ロビーについて

    小さなお子様がのびのび遊ぶことができる芝生広場エリア、落ち着いた空間で演奏を楽しむことができるストリートピアノエリアのほか、日本夜景遺産に認定された地上約100mの高さから大阪の夜景を一望できる絶景のフォトスポットがあります。

    また、展望フロア内会議室エリアは平日夜間や閉庁日は原則一般開放し、夜景観賞や学習スペースとしても活用できます。

    【展望ロビー開放時間】

     9時から23時  

     年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)はご利用いただけません。

    【入場料】

     無料

     備考:お車で来られる場合は、駐車場利用料金がかかります。(30分150円、上限なし)

    【22階までのアクセス】

    22階展望ロビーへは庁舎東側の高層用エレベーターまたは北東部の貨物用エレベーターをご利用ください。

    芝生広場エリア

    ストリートピアノエリア

    会議室エリア

    フォトスポットからの眺望(日本夜景遺産認定)

    展望ロビー(南側)の愛称が決定!

    展望ロビー(南側)にネーミングライツを導入し、愛称が決定しました。

    愛称:アイリスチトセ  おおぞらパーク

    ネーミングライツパートナー:アイリスチトセ株式会社

    愛称ロゴ

    芝生広場エリアについて

    小さなお子様がのびのびと身体を動かすことができる、芝生広場です。天候を気にせず、ボルダリングやすべり台を楽しめるほか、保護者の方もベンチに座ってお子様を見守ることができます。

    利用可能時間、料金

    • 利用可能時間:9時から20時
    • 料金:無料

    注意事項

    • 土足厳禁です。靴はシューズボックスに入れてください。
    • 保護者の方はお子様から目を離さないようにしてください。
    • ボルダリングは3歳から6歳向けになっています。滑り台は3歳から9歳向けになっています。
    • 芝生広場については乳児もご利用いただけます。
    • 芝生広場内は飲食禁止です。
    • 写真撮影等する場合は、他の方が映り込まないよう配慮をお願いします。
    • 芝生広場内での怪我やトラブル等、市は一切の責任を負いません。当事者間で解決してください。

    ストリートピアノエリアについて

    自然を感じる落ち着いた空間でストリートピアノ「sorairo piano(そらいろピアノ)」を演奏することができます。

    利用可能時間、料金

    • 利用可能時間:9時から21時
    • 料金:無料

    利用方法等詳しくはこちらをクリックしてください。

    会議室エリアについて

    平日夜間や閉庁日は、原則一般開放します。ガラス張りで解放感があり、また木のぬくもりを感じる空間で、夜景観賞や学習スペースとしても活用いただけます。なお、予約は必要ありません。

    利用可能時間、料金

    • 利用可能時間:平日18時から22時

              土、日、祝休日10時から22時

    • 料金:無料

    注意事項

    • 営利活動や勧誘活動、貸切利用はできません。
    • 利用可能時間であっても、市の事業で使用する場合があります。使用状況は市公共施設予約システムの「施設で確認」のページから確認できます。
    • 飲食可能ですが、ごみは会議室内のごみ箱へ分別して捨ててください。
    • 大声を出したり、騒いだりするなど、他の利用者の迷惑になる行動はしないでください。
    • 南西側はフォトスポットとしてもご利用いただけます。
    • 写真撮影等する場合は、他の方が映り込まないよう配慮をお願いします。
    • キッズスペースは土足厳禁です。靴はシューズボックスに入れてください。
    • キッズスペースは未就学児とその保護者がご利用いただけます。
    • 読んだ絵本、おもちゃは元の位置に戻してください。
    • 会議室内での怪我やトラブル等、市は一切の責任を負いません。当事者間で解決してください。

    フォトスポットエリアについて

    展望ロビー南西角及び会議室内南西側がフォトスポットエリアになっています。日本夜景遺産に認定されている眺望を撮影すことができます。

    備考:三脚を使用して撮影される場合は、他の方々の通行に支障が出ないようご配慮いただきますようお願いいたします。また、撮影が長時間になる場合であっても、撮影場所は譲り合ってください。

    日本夜景遺産ウェブサイトはコチラ(外部サイトへ移動します)(別ウインドウで開く)

    展望ロビーからの景色について詳しく知りたい方は、東大阪公式観光情報サイト「ピカッと東大阪」でもご覧いただけます。

    東大阪公式観光情報サイト「ピカッと東大阪」はコチラ(外部サイトへ移動します)(別ウインドウで開く)

    市民ギャラリー

    絵画や写真等を無料で展示できる「市民ギャラリー」を設置していますのでぜひご利用ください。

    利用方法等詳しくはこちらをクリックしてください。

    その他サービス

    • 個室型ベビーケアルーム

       授乳や搾乳、おむつ替え、離乳食などに利用できます。

    • フリーWi-Fiサービス

       オンライン学習などにも利用できます。

    • 無料給水スポット

       マイボトル専用です。なお、粉ミルクの調乳用としても利用できます。

    お問い合わせ

    東大阪市企画財政部資産経営室 管理課

    電話: 06(4309)3125

    ファクス: 06(4309)3826

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム