ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

情報政策課のご紹介

[2017年03月16日]

ID:1579

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

情報政策課の概要

 情報政策課は大きく分けて企画担当、統計担当の2つのグループから構成されています。
  国が示す行政のデジタル化に関する方針にも則した電子市役所を推進していくため、「行政手続きオンライン化の取組」、「オープンデータ化の取組」、「マイナンバーカード(個人番号カード)の普及及び活用に係る取組」、「利用の機会等の格差の是正に係る取組(デジタルデバイド対策等)」を基本に、本市総合計画において定める将来像の実現に向け、情報政策にかかる総合的な計画・企画を行っています。
 また、あわせて情報セキュリティ対策にも取り組んでいるほか、各種統計調査の業務を行っています。

企画担当

 企画担当では、市の情報化推進の指針となる「東大阪市情報化推進計画2021」の作成および推進を行っています。また、近年増加している標的型攻撃等のサイバー攻撃への対策、職員の情報セキュリティの意識向上を図るなど情報セキュリティ対策に関することにも取り組んでいます。

統計担当

 統計担当では、行政施策の基礎資料を得るため、国勢調査をはじめとする人口、経済、社会などの各部門にわたる統計調査を行っています。調査で得られた結果が、今後の行政施策に活用され、さまざまな学術研究や経済活動のための判断材料として活用されるよう、資料整理に取り組んでいます。

本市の情報化推進への取り組み

お問合せ

東大阪市 行政管理部 情報政策室 情報政策課 

電話: 06(4309)3108、3113

ファクス: 06(4309)3816

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム