ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    家庭で使える省エネ・省CO2診断ツール

    • [公開日:2022年2月2日]
    • [更新日:2022年2月23日]
    • ID:396

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    家庭で使える省エネ・省CO2診断ツールについて

    環境省が提供しているもの(リンク先はは環境省ウェブサイトへ移動します)

    省エネ製品買い換えナビゲーション「しんきゅうさん」

    「しんきゅうさん」は、古い家電を新しいものに買換える効果をわかりやすく見せてくれる省エネ製品買換ナビゲーションです!

    省エネ家電の買い替えによるCO₂削減効果やランニングコスト削減効果等が簡単にわかるシステムです。


    うちエコ診断WEBサービス

    うちエコ診断WEBサービスを受診すると、住まいやライフスタイルの情報から、光熱費やCO2排出量が、おうちの「どこから」「どのくらい」排出されているのかが一目でわかります。さらに具体的にどのような対策や行動をすれば家庭でのエネルギー消費を効果的に抑えられるかアドバイスを受けられます。


    うちエコ診断のワンポイントアドバイスツール

    うちエコ診断の前に、まずは自分のお宅のCO₂排出量を簡単にチェックしたい方は「うちエコ診断のワンポイントアドバイスツール」でも簡単にチェックできます。

    大阪府が提供しているもの(リンク先は大阪府ウェブサイトへ移動します)

    大阪府環境家計簿「めっちゃエコやねん」

    環境家計簿とは、各家庭において電気やガスをどれだけ使ったかを家計簿形式で記録することによって、エネルギー使用量を見える化することで、地球温暖化防止の意識づけにつなげるためのツールです。

    エネルギーの使用量を減らすことにより、電気代やガス代の削減につながるので家計も助かり、地球温暖化防止にもつながります。

    【家庭における省エネの取り組み方法(資源エネルギー庁の参考ページ)


    オンラインエコライフ診断

    ご自身でご家庭の省エネ度をチェックすることができるツールです。普段の生活についての簡単なアンケートにご回答いただくと、ご家庭の省エネ度がグラフで表示され、光熱水費を入力すると平均と比較することもできます!


    その他の団体が提供しているもの


    有限会社ひのでやエコライフ診断所

    有限会社ひのでやエコライフ診断所では、環境負荷の少ないライフスタイルを定着させることを目的に、だれでも自由に使えるエコツールをまとめて紹介しています。






    お問い合わせ

    東大阪地球温暖化協議会(環境企画課)
    電話: 06(4309)3198 ファクス: 06(4309)3818