ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    家電リサイクル法対象品目の処分方法

    • [公開日:2023年5月1日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ID:44

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ちょっと待って!ごみとして処分する前にリユースを検討してみませんか?

    処分費用や排出の手間を削減

    ごみの中にはまだまだ使えるものがたくさんあります。

    その不要品、ごみとして捨てる前に「リユース(再使用)」しませんか?

    東大阪市の連携事業者が運営するサービスを利用してリユースができれば、手間や費用をかけずに最短で当日の引き渡しも可能です。

    ぜひこの機会にリユースをご検討ください。

    各事業者のサービスについては、下記のリンク先をご確認ください。
    (注)大型ごみ以外にもさまざまな不要品を対象としています。詳しくは下記の各サイトをご覧ください。
    (注)各事業者を利用した際のトラブルや損害等について、本市は一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

    各事業者のサービス内容
    ジモティーおいくら

    どなたでも不要品を簡単に投稿できて、地元で譲り先が見つかるサービス

    ・お申込みはこちら(別ウインドウで開く)
    ・サービス内容はこちら(別ウインドウで開く)

    一度に複数のリユースショップの買取価格を比較し、売却できるサービス

    ・お申込みはこちら(別ウインドウで開く)
    ・サービス内容はこちら(別ウインドウで開く)

    テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機などの処分について

    テレビ、エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機については、家電リサイクル法に基づいた処分が必要となります。

    市では収集できませんのでご注意ください。

    家電リサイクルについての問合せ先

    処分方法、リサイクル料金、対象・対象外製品の見分け方、ご自身での運搬方法等の問合せは、一般財団法人家電製品協会が運営する、家電リサイクル券センターへお願いします。

    家電リサイクルセンター

    家電リサイクルの対象品目

    エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機

    エアコン、テレビ(ブラウン管/液晶・有機EL/プラズマ式テレビ)、冷蔵庫・冷凍庫(ワインセラー、小型の保冷庫・保温庫含む)、洗濯機・衣類乾燥機が対象です。

    対象品目の詳しくはこちら(外部サイトへ移動します)(別ウインドウで開く)

    処分方法

    処分方法は以下の通りです。処分の際には、リサイクル料金がかかります。

    販売店や収集運搬業者にお願いする場合は、リサイクル料金のほかに収集運搬料金も必要になる場合があります。

    リサイクル料金の確認はこちら(外部サイトへ移動します)(別ウインドウで開く)

    1. 新しいものを買い換える場合
      新しく買われる販売店に引取りを依頼してください。
    2. 処分だけの場合(買い換えを伴わない場合)
      その機器を購入した販売店に引取りを依頼してください。
    3. 購入したお店が不明・閉店した場合
      その機器のメーカーや型番を事前にお調べのうえ、郵便局で「リサイクル料金及び手数料」を支払って「家電リサイクル券」を受け取ってください。
      その後、指定引取場所までご自身で運ぶか、ご自身で運ぶことが出来ない場合は、市が許可している業者に収集運搬を依頼してください。

    指定引取場所へご自身で直接持込む場合

    処分する対象品目と、あらかじめリサイクル料金を支払った「家電リサイクル券」と併せて指定引取場所に搬入してください。

    指定引取場所の確認はこちら(外部サイトへ移動します)(別ウインドウで開く)。所在地、営業日・営業時間等の確認ができます。

    なお、東大阪市の近隣の指定引取先は、次のとおりです。

    • 日本通運(株) 大阪鶴見指定引取場所 大阪市鶴見区焼野3丁目2番24号
    • 日本通運(株) 八尾指定引取場所 八尾市神武町2丁目24番

    (注)持込みに際して事前の連絡は不要です。

    指定引取先へご自身で持ち込めない場合

    東大阪市の一般廃棄物収集運搬業許可を有している業者(許可業者)に運搬を依頼してください。

    運搬料金を許可業者を支払い、処分する対象品目とあらかじめリサイクル料金を支払った「家電リサイクル券」を許可業者に引き渡してください。

    許可業者の一覧はこちら(外部サイトへ移動します)(別ウインドウで開く)

    (注)運搬料金については収集する業者に直接お尋ねください。

    ご不明な点等ございましたら、東大阪清掃事業協同組合まで問い合わせてください。

    • 東大阪清掃事業協同組合 電話番号 06-6783-0053
      【営業日】月曜日から金曜日(土曜日、日曜日及び祝日は休み)、9時から15時まで

    お問い合わせ

    東大阪市環境部環境事業課

    電話: 06(4309)3200

    ファクス: 06(4309)3829

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム