令和8年5月31日 暗峠の棚田で農業体験




市やJA大阪中河内、JAグリーン大阪、大阪府などで構成する東大阪市農業振興啓発協議会では、遊休農地となっている暗峠の農地を棚田として保全し、貴重な観光資源につなげようと農業体験会を行っています。
約80人の参加者たちが田植えを楽しむとともに、イベントが開催された前々日には、初めて枚岡神社に御田植祭を執り行っていただき豊作を祈念しました。田植えに参加した児童は「初めての田植えをしたけれど、楽しかった。おいしいお米になってほしい。また参加したい」と話していました。
