「東大阪市税口座振替済みのお知らせ」の廃止について
「東大阪市税口座振替済みのお知らせ」(圧着はがきによる通知)の廃止
東大阪市税を口座振替により納付いただいた方に「東大阪市税口座振替済みのお知らせ」を送付していましたが、省資源化等の観点から、令和6年度の送付をもって廃止いたします。納付状況については、口座振替日(納期限日)以降に預貯金通帳への記帳等によりご確認ください。ご理解とご協力をお願いいたします。
「東大阪市税口座振替済みのお知らせ」を確定申告時に提出又は提示されている方へ
確定申告の際、固定資産税を必要経費として申告する場合は、毎年4月下旬から5月上旬にかけて送付される納税通知書で税額を確認していただけますので、そちらをご利用ください。
なお、「東大阪市税口座振替済みのお知らせ」は確定申告に添付する必要のある書類ではありません。
よくある質問
「東大阪市税口座振替済みのお知らせ」はいつから廃止となりますか?
令和6年度課税分までは、「東大阪市税口座振替済みのお知らせ」を送付します。令和7年度課税分以降は、送付しません。
なぜ「東大阪市税口座振替済みのお知らせ」を廃止するのですか?
「東大阪市税口座振替済みのお知らせ」に記載している内容は、預貯金通帳への記帳や、オンラインバンキング等で確認できるものであり、省資源化の推進等の観点から廃止することといたしました。
口座振替の結果はどのように確認できますか?
「納税通知書」に記載された振替日(納期限日)以降に預貯金通帳への記帳、オンラインバンキング等で確認することができます。振替履歴が確認できない場合、残高不足等により振替できていない可能性があります。残高不足等により振替ができなかった場合は、後日督促状を送付します。
口座振替の場合は領収書の発行がなく、お知らせの廃止後に納付した証明が必要な場合どうすればよいか?
これまで送付していた「東大阪市税口座振替済みのお知らせ」は、納付済となった税額を便宜上お知らせしていたものであり、領収書や納税証明書としてお使いいただくことはできないものです。公的な納税したことを証する書類が必要な場合は、有料の「納税証明書」を申請してください。
お問い合わせ
東大阪市 税務部 納税課 納税管理係
電話: 06(4309)3147 ファクス: 06(4309)3808
E-mail: nozei@city.higashiosaka.lg.jp
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