ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    子ども市政だより第35号 4面

    • [公開日:2022年7月15日]
    • [更新日:2022年7月15日]
    • ID:34008

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「知の冒険」に出かけよう!
    TRY KAPコンテスト
    (Knowledge Adventure Project〈知の冒険企画〉)

    TRY KAPコンテストとは、小学校4年生~中学校3年生を対象にテーマに沿った課題を見つけ、自分の考えを深め、みなさんが持っているiPadを使ってプレゼンテーションを行うコンテストです。

    昨年11月に実施されたTRY KAPコンテストでは「みんなでつくろう笑顔の学校」を小学生の部のテーマに、15作品の応募がありました。

    小学校の部最優秀賞を受賞した枚岡西小学校5年生(当時)のチーム「仲良し」は学校や家での水の無駄遣いを取り上げ、動画やアンケート結果を使い解決方法を発表しました。

    嵜本悠友さんはSDGsを調べたときに、世界には汚れた水を飲んで生活している人がいることがわかりました。私たちがきれいな水を使えることがどれだけ幸せなのかを伝えたかったです」と話していました。

    みなさんが身の回りの出来事に関心を向けることも、SDGsの取組みの1つです。今年のTRY KAPコンテストは9月30日(金曜日)まで参加申込みができます。興味をもった人は、学校の先生に伝えてみてくださいね。

    わたしたちのまちにモノレールがやって来る!

    現在、大阪空港駅から門真市駅まで運行している大阪モノレールが、2029年に東大阪市まで約8.9キロメートル延伸する予定となっており、5つの新しい駅ができます。そのうち東大阪市内には、3つの新しい駅が誕生します。

    大阪モノレールでつながる・ひろがる東大阪

    東大阪市内には、現在26か所もの鉄道駅があり、お出かけなどにとっても便利なまちですが、大阪モノレールの延伸により、大阪国際空港(伊丹空港)や万博記念公園へ乗換えせずに行けるようになり、門真や吹田などの北部大阪や京都方面にも早く安く移動できるなどこれまで以上に便利になります。あわせて、市外からのアクセスが良くなり東大阪市に訪れる人が増え、新駅周辺が賑わうと想定されています。また、ほかの路線が動かなくなった場合も、モノレールを使って別のルートで目的地まで行くこともできます。

    完成までまだ少し時間がかかりますが、新駅の誕生でどんなまちになるのか楽しみですね。

    ここポイント

    • 市内に新たに3つの駅が誕生
    • 乗換えなしで大阪国際空港や万博記念公園へ
    • 北部大阪や京都方面へ早く安く移動できる
    • 市内に訪れる人が増えて賑わう

    すくらむを読んだ感想や意見を伝えよう!

    アンケートはここからアクセスしてね。

    クロスワードパズルに挑戦!

    おうちの人に教えてもらいながら考えてね。抽選でトライくんのぬいぐるみ(小)やガーゼミニタオル・ボールペンをプレゼントするよ!

    ヒント:今回の「すくらむ」のどこかに答えがあるよ。

    〈タテのカギ〉と〈ヨコのカギ〉を解いて、カギと同じ数字の書いてあるマスから1文字ずつ埋めてください。最後に、色のついたマスの文字を組みあわせてできる言葉が答えです。答えがわかったら、応募して景品をゲットしよう。

    ハガキにクイズの答え、「すくらむ」の感想と今後取り上げてほしいこと、住所、氏名、学校名、学年、電話番号を書いて、8月31日(水曜日)(必着)までに郵送してください(ファクス、Eメールも可)。正解した小学生の中から抽選で4人にトライくんのぬいぐるみ(小)と10人にガーゼミニタオル・ボールペンをプレゼント。

    当選の発表は景品の発送をもってかえさせていただきます。

    応募先
    〒577-8521市役所広報課 06(4309)3102
    ファクス 06(4309)3821
    Eメールアドレス koho@city.higashiosaka.lg.jp

    〈タテのカギ〉

    1. 信号機が●●色のときは、道路を渡ってはいけません。
    2. 体力のある人は、●●●●走が得意です。
    3. 赤ちゃんを育てること。
    4. 木がいっぱい生えているところ。
    5. 車に乗るときは必ず●●●ベルトをつけましょう。
    6. 踊りを英語で言うと?
    7. みんなが買ってしまって、お店に商品がない状況。
    8. 雲がなく、青空が見える天気のこと。
    9. 塩を英語で言うと?
    10. 布などを糸で縫いあわせる機械。
    11. 病気の予防のためにこれを注射します。
    12. 田んぼや畑が多く、家が少ないところ。都会⇔●●●
    13. 木を切るのに使います。
    14. 観光や登山のときに道を案内してくれる人。
    15. お正月に食べます。鏡●●。

    〈ヨコのカギ〉

    1. 紫やピンクなどさまざまな色の花を咲かせます。東大阪は府民の森・ぬかた園地●●●●園が有名。
    2. 豆などを発芽させた野菜の一種。安くておいしいよ。
    3. 秋のくだもの。桃栗三年、●●八年。
    4. 上り坂⇔●●●坂
    5. 友達のこと。
    6. 平和の象徴の動物。みなさんの近くの公園にもいるかも。
    7. 内閣●●●大臣。
    8. 道端で春に紫色の花を咲かせる野草。
    9. 東、西、南、●●。
    10. お手洗いのこと。和式●●●は最近見ないかも。
    11. 歌ったり、楽器を演奏したりして音を奏でます。
    12. 東大阪は●●づくりのまち。
    13. ●、2、3、4、5、6、7、8…
    14. 早く行きたいときは、ここを通ろう!
    15. カレー●●●、鍋焼き●●●、いろんな食べ方があります。

    前回の答えは「にさんかたんそ」

    クロスワード

    答え

      クロスワードの答え

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム