エコでお得な「リユース」を始めてみませんか?
リユースって?
リユース(再使用)とは、一度使用され、不要となったものを再び使用することです。
「まだ使えるけど、不要になったのでごみに出そう」
ちょっと待ってください!
環境にやさしくお財布にもやさしい。
エコでお得な「リユース」を始めてみませんか?
(イラスト出典:(一社)産業環境管理協会 資源・リサイクル促進センター)
リユースにはどんな方法があるの?
地域情報サイト「ジモティー」
東大阪市では、令和3年6月1日に市内のリユース活動を促進するため、株式会社ジモティーと協定を締結しました。
同社が運営する地域の情報サイト「ジモティー」では、家庭で不用になった家財をスマートフォンやパソコンを利用して、処分費用をかけずに地元で引き取り手を探すことができます。
「ジモティー」について詳しくはこちらをご覧ください(別ウインドウで開く)
リユースプラットフォーム「おいくら」
東大阪市では、令和5年5月1日にリユース活動を促進するため、株式会社マーケットエンタープライズと協定を締結しました。
同社が運営管理するリユースプラットフォーム「おいくら」は、複数のリユースショップの買取価格を比較し、手間なく売却できるサービスです。
「おいくら」について詳しくはこちらをご覧ください(別ウインドウで開く)
リユースショップ
「リユースショップ」は、古物営業法にもとづいて中古品などの買取り・販売を行う事業者(古物商)で、「リサイクルショップ」などと呼ばれることもあります。
買取りは、店頭での買取りのほか、自宅などへの出張買取り、宅配買取りなどさまざまな形態があり、買い取った中古品の販売は、店頭販売やインターネット販売などの形態があります。
東大阪市内のリユースショップ
東大阪市内にあるリユースショップをまとめたパンフレットを作成しましたので、ご活用ください。(令和6年6月時点)
リユースショップ紹介パンフレット
インターネットオークション
オークションサイトなどを通じて、個人間で取引する方法です。オークションサイトの決まりによりますが、おおむね出品者が出品物の写真や簡単な説明、最低入札価格などをオークションサイト上で公開し、それを見て購入を希望する人が値を付けます。希望者が多い場合は競争となって入札価格が上がることがあり、最高価格を付けた人に落札されます。落札されたら、出品者と落札者で発送方法や支払方法などを確認し、品物の発送や支払が行われます。
フリマアプリ
インターネットを活用したリユースの方法に、スマートフォンを使った「フリマアプリ」があります。インターネットオーク ションとの違いは、競りではなく、スマートフォンで写真を撮影して出品でき、固定の価格での取引が基本で、決済代行による安心な取引ということもあり、その手軽さから利用者が増えています。
フリーマーケット
フリーマーケット(フリマ)は、イベントとして公園などの公共施設で開かれることが多く、主催者などに申し込んで出店して売りたい品を並べ、買い手を見つける方法です。基本的には個人間での売買となりますので、売上代金は自分のもとに入ります。なお、出店するために出店料が必要になることが多いようです。主催・運営は、地方自治体のほか、民間団体が行うものもあります。