ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    花園ラグビーの日制定記念イベントにて「してみるmini」を開催

    • [公開日:2021年10月6日]
    • [更新日:2022年2月19日]
    • ID:31585

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    10月2日 土曜日 初心者向け体験型スポーツイベントしてみるminiを開催しました。

    未来ある子どもたちにスポーツの魅力を知ってもらい、スポーツへの関心を高めるため、複数種類の競技をトップアスリート指導のもとで体験できる初心者向け体験型スポーツイベント「してみる」シリーズの屋外版を花園ラグビーの日制定記念イベントに合わせて開催しました。

    花園ラグビーの日制定記念イベントとは、東大阪市が花園ラグビー場でラグビーワールドカップ2019日本大会の初戦が行われた9月22日を花園ラグビーの日として日本記念日協会に記念日登録したことを記念して10月2日に花園中央公園全体で開催したイベントです。

    花園近鉄ライナーズ VS NTTドコモレッドハリケーンズ大阪の試合を始めとして、さまざまな楽しいコーナーやキッチンカーが出展し、花園中央公園全体がお祭りムードでにぎわう中東大阪市ウィルチェアスポーツコートで開催した今回のしてみるminiでは、小学校1から3年生の子どもたちが陸上競技としてみるシリーズ初登場となるテニス&エアバドミントンを体験しました。


    イベント詳細

    日時:10月2日 土曜日 10時30分~12時00分

    場所:東大阪市立ウィルチェアスポーツコート

    対象:小学校1,2,3年生

    協力:大阪ガス株式会社、ダイドードリンコ株式会社

    イベントの様子

    リオデジャネイロオリンピック日本代表の荻田氏のかけっこ教室。

    速く走るための筋肉を伸ばしたり鍛えたりするため、馬やカエルなどさまざまな動物歩きをしたり、リズムゲームをしました。

    元プロテニスプレーヤー山本氏とのテニス体験。

    ボールを打ち返すのは難しいけれど、山本氏が隣でリズムを教えてくれます。

    アテネオリンピック日本代表の古川氏のエアバドミントン体験。エアバドミントンとは、屋外で楽しむバドミントンで風の影響を受けにくいよう重いシャトルを使用します。

    バドミントンのコツは「シャトルをよく見ること」!どんどん打てるようになっていく子どもたちの成長の早さにも驚きますね!

    講師紹介

    【陸上】荻田 大樹氏
    2016年リオデジャネイロオリンピック棒高跳び日本代表
    NOBY T&F CLUBコーチ
    棒高跳びを専門とする陸上選手。
    オリンピックの他にも東アジア競技大会など国内外さまざまな大会で素晴らしい成績を収めている。
    自己ベストは5m70.ビル2階の天井の高さに相当する驚くべき高さを飛び越える。

    【テニス】山本 みどり氏
    元プロテニスプレーヤー、テニス普及者
    学生テニス日本一を達成したのちプロに転向。ITF国際ツアーでダウ留守準優勝2回、国内大会で3勝など大活躍する傍ら、雑誌やテレビ出演などのタレント活動も行っていた。
    2020年11月14日に7年間の現役引退を発表。
    今後は指導者やイベント出演などのさまざまな形でテニスとかかわっていく。

    【エアバドミントン】古川 静香氏
    2004年アテネオリンピックバドミントン日本代表
    アテネオリンピックには女子ダブルスとミックスダブルスの2種目で出場。全日本総合大会ダブルスでの優勝や、2003年世界選手権ダブルスでも銅メダルを獲得、スイスオープンダブルス3位など、国内外問わず第一線で大活躍してきた。全英での素早い動きや、一つ一つの試合に全力を尽くす姿勢がとても印象的な選手。強豪クラブでのコーチや、各地のクラブでの講習なども行ってきた。

    お問い合わせ

    東大阪市都市魅力産業スポーツ部スポーツのまち推進室 花園・スポーツビジネス戦略課

    電話: 06(4309)3019

    ファクス: 06(4309)3849

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム