ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    マスクを付けられない方へのご理解をお願いします/東大阪市

    • [公開日:2021年6月23日]
    • [更新日:2022年2月19日]
    • ID:30640

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    マスクを着けられない方へのご理解をお願いします

    マスクを着けたくても着けられない

    ・発達障害、感覚過敏、脳の障害、皮膚の病気、呼吸器の病気など、さまざまな原因でマスクを着けると肌に痛みを感じたり、気分が悪くなったり、体に異変が生じてしまう方がいらっしゃいます。

    ・周囲からは、わがままと誤解されたり、厳しい視線を向けられたり、心ない批判を受けることもあります。

    社会全体の理解が必要です

    ・マスクの着用が当たり前となった今、マスクを着けることができない人がいることに対するご理解をお願いします。

    ・障害や症状があってマスクを着けられない人がいることを知り、その特性や事情を理解し、お互いに思いやりの心を持って過ごしましょう。

    意思表示をして理解してもらう

    ・障害や病気などでマスクの着用が困難な方は、「マスクを着けられません」と周囲にお知らせをする意思表示カードなどを携帯し、理解してもらえるように工夫する方法があります。

    ・意思表示カードなどは、インターネット上でダウンロードできるものもありますので、ご活用ください。


    参考ホームページ:わけがありますプロジェクト


    2020わけがありますく

    お問い合わせ

    東大阪市役所 福祉部  障害者支援室 障害施策推進課
    電話: 06(4309)3183 ファクス: 06(4309)3815