ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    医薬品成分を含有するいわゆる健康食品にご注意!!

    • [公開日:2021年12月2日]
    • [更新日:2021年12月2日]
    • ID:17504

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「LAMI」に関する注意喚起を行っています!!

     今般、福岡県が市内業者から買上調査を行ったいわゆる健康食品から、医薬品成分の「フェノールフタレイン」が検出されました。

     いわゆる健康食品において医薬品成分が含まれるものは、「食品」と称された場合であっても医薬品とみなされ、厚生労働大臣の承認を受けずに製造販売することは、医薬品医療機器等法で禁止されています。

     現在のところ、本市では当該製品に係る健康被害の報告はありませんが、当該製品をお持ちの方は、直ちに使用を中止し、健康被害が疑われる場合には、速やかに医療機関を受診してください。

    当該製品について

    当該製品の概要
    製品名LAMI
    賞味期限不明
    規格30カプセル
    検出成分フェノールフタレイン
    製造者不明
    購入方法ヤフオク!
    LAMI画像
    LAMI画像2

    フェノールフタレインについて

    フェノールフタレインの構造式

     塩基性で赤色を示す(変色域はpH8~10)pH指示薬です。
     医薬品(下剤)として使用されたこともありますが、発がん性などのおそれがあるため、現在は医薬品として使用されていません。

    無承認無許可医薬品とは

     いわゆる健康食品において医薬品成分が含まれるものは、「食品」と称された場合であっても医薬品とみなされ、厚生労働大臣の承認を受けずにこれらを製造販売することは、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(通称:医薬品医療機器等法)で禁止されています。

     無承認無許可医薬品は日本の医薬品医療機器等法に基づく品質、有効性、安全性の確認がなされていません。
     検出される医薬品成分の含有量は必ずしも均一でなく、一度に摂取すると健康被害を生じる恐れがある量が含まれている場合があります。
     また、不衛生な場所や方法で製造されたものである恐れがあり、有害な不純物が含まれている可能性も否定できません。

     効能効果をうたった健康食品や、日本語表記のない健康食品は購入しないよう心がけてください

    厚生労働省ホームページ「健康被害情報・無承認無許可医薬品情報」 (外部サイトへ移動します)

    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 環境薬務課

    電話: 072(960)3804

    ファクス: 072(960)3807

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム