ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    平成23年10月3日 みんなでトライ!~タグラグビーを楽しもう

    • [公開日:2012年2月29日]
    • [更新日:2012年2月29日]
    • ID:5042

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなでトライ!~タグラグビーを楽しもう

     花園北小学校で3日、5年生がタグラグビーの授業を楽しく学びました。
     ラグビーワールドカップ2019の花園ラグビー場誘致をめざす中で、子どもたちにも楕円のボールに触れる機会を提供し、ラグビーの発展に寄与しようと、タグラグビー普及推進事業に取り組んでいます。
     ワールドカップ誘致室では、「みんなでトライ!」を目標に、この事業に賛同した市立小学校に、ラグビーのまち東大阪アドバイザーの南條賢太さんのほかトップリーグの選手などの講師を派遣しています。
     タグラグビーとラグビーの最大の違いは、タックルがないことで、ボールを持って走る選手を止めるときは、タックルの代わりに相手選手の腰に付けられた2本のタグを奪い、タグを取られた選手は前進をやめ、真横か後方にいる味方にボールをパスします。
     従来危険といわれることの多いラグビーと違い、タックルやボールをキックすることがなく気軽に楽しむことができ、スポーツが苦手な子どもや男女・体力に関係なく気軽に取り組めます。
     5年1組の鈴木美風さんは「タグラグビーはとても楽しいです。特にトライできたときは、とても気持ちがよく、ラグビーにも興味が沸いてきました」と話していました。

    みんなでトライ!~タグラグビーを楽しもう

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム