ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

地域清掃支援について

[2019年6月14日]

ID:4956

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域清掃

散乱ごみや不法投棄ごみのない快適で美しいまちづくりを推進するため、市内の自治会やボランティア等の団体の方々が、定期的に地域清掃を実施されています。

市の支援

地域清掃により集められたごみを迅速に処理します。

地域清掃を計画する際の相談などもお受けしています。

地域清掃ごみ処理依頼方法

地域の皆さんにご協力いただいている地域清掃は、道路や公園などの公共の施設を清掃し、空缶や空ペットボトル、吸殻、紙くず、草木 を拾い集めて、ごみのない快適な生活環境を提供されています。  

地域清掃で集められたごみを迅速に収集処理するために、「地域清掃実施計画書」の提出をお願いしています。

提出書類

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

注意事項

  1. 地域清掃実施計画書は、地域清掃実施日の1週間前までに美化推進課へ提出してください。
    *期日を過ぎると、希望日に収集できない場合がありますので、ご了承ください。
  2. ごみの集積場所が分かる地図を添付してください。
  3. 中止になった場合は、翌日(土曜日・日曜日・祝の場合は、次の平日)の9時までに中止の連絡をしてください。
  4. ごみは、可燃ごみ、資源ごみ等に分別して収集してください。
  5. ごみの集積場所は、交通の妨げにならない場所に設置してください。
  6. 家庭ごみ、粗大ごみは地域清掃に出さないでください。
  7. 土砂・瓦礫は別途収集になりますので、美化推進課までご相談ください。

お問合せ

東大阪市 環境部 美化推進課 

電話: 072(961)2100

ファクス: 072(961)2418

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム