ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    東大阪市民文化芸術祭

    • [公開日:2022年6月21日]
    • [更新日:2024年4月10日]
    • ID:2461

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第35回東大阪市民文化芸術祭

    第35回東大阪市民文化芸術祭を開催します。

    • 東大阪市民文化芸術祭は、作品の発表や舞台芸術の創造を通じ、より多くの市民の皆さまが、日ごろの文化芸術活動の成果を発表することのできる場として、幅広いジャンル・年代層の方を対象に、毎年3月に3日間の日程で東大阪市文化創造館にて開催されます。
    • 「舞台部門」・「展示部門」で構成されています。舞台部門におきましては、舞踏などの市民の方の手作りによる、文化の薫り高い趣向を凝らした演目が上演され、毎回、盛況のうちに実施されております。また市民参加型の展示部門についても秀逸な作品が一同に展示されます。
    • 例年5月、東大阪市民文化芸術祭実行委員の募集を行っております。実行委員の皆さんのご協力を経て開催されます。
    • 本市文化・芸術の粋の競演を存分にお楽しみください!


    開催日時

    開催期間:令和7年3月7日(金曜日)・8日(土曜日)・9日(日曜日)

    開催時間:10時から17時


    開催場所

    東大阪市文化創造館

    〒577-0034
    大阪府東大阪市御厨南二丁目3番4号
    近鉄奈良線八戸ノ里駅 北へ約200m

    第35回東大阪市民文化芸術祭実行委員の募集

    第35回東大阪市民文化芸術祭(令和7年3月7日金曜日から3月9日日曜日の3日間開催予定)は「舞台部門」・「展示部門」からなり、市民の日頃の文化・芸術活動の成果発表の場となっています。

    「実行委員会」はその企画・運営等のすべてを行いますが、その「実行委員」をボランティアでしていただける方を募集しています。

     「実行委員」の任期は6月の結成から、来年の3月31日までです。

     市民の皆様の応募をお待ちしています。

     

    〈対象及び定員〉

     東大阪市を愛する人。

     定員は30名以内です。

    〈条件〉

     原則として、月1回の「実行委員会」及び開催日当日(3日間)に参加できること。

    〈募集方法〉

     ハガキ(封書も可)に、住所・氏名・年齢・電話番号、実行委員としての抱負を記入。

     6月5日金曜日消印有効。

    〈選考結果〉

     後日、郵送で通知いたします。

    〈募集等に関するお問い合わせ〉

     〒577-0056 東大阪市長堂1-17-29 

    東大阪市民文化芸術祭事務局(東大阪市立社会教育センター)

       TEL 06-6785-7995 FAX 06-6789-5212

    (参考)過去の実行委員会内容

    令和5年度第1回実行委員会を開催しました

    来年3月の開催に向けて、文化芸術祭実行委員会が6月13日(火曜日)に発足しました!

    東大阪市民文化芸術祭の成功に向けて、35名の実行委員の方にお集まりいただきました。

    第1回実行委員会では、実行委員長、役員の決定、開催会場と開催期間を決定しました。

    今年度の文化芸術祭参加申込の受付について、9月1日(金曜日)、2日(土曜日)、3日(日曜日)の3日間にかけて、社会教育センターにて実施することが決定しました!

    令和5年度第2回実行委員会を開催しました

    7月11日(火曜日)に第2回実行委員会を開催しました。

    9月1日(金曜日)2日(土曜日)3日(日曜日)に行う参加者受付の担当割り等を決定し、ご協力をお願いしました。

    また、ポスター作成委員から参加者募集ポスターのデザインを報告して頂きました。

    文化芸術祭参加者の募集を開始します

    文化芸術祭参加者の受付を行います!

    3月の開催に向け、参加者の受付を行います。

    申し込みをされる方は各施設に設置する申し込み用紙にご記入のうえ、社会教育センターまで本人または代表者がお越しください。

    備考:各施設の配送状況について、こちらの都合により配送が遅れております。ご迷惑をお掛けしております。

    ・日時   令和5年9月1日(金曜日)         13時から17時まで

         令和5年9月2日(土曜日)・3日(日曜日)13時から16時まで 

    ・対象 東大阪市を愛する人(東大阪市在住・在勤・在学問わず)

            <展示部門>絵画、書道、拓本、華道、文芸、手芸、工芸、写真、押し花、折り紙、陶芸他      

             その他創作による美術作品など(1人1点、団体は16点以内)

        <舞台部門>邦楽、洋楽、民謡、詩吟、合唱、合奏、太鼓、日舞、新舞踏、洋舞、ダンス、伝統芸能、マジック他

             (出演時間は原則として個人5分以内、団体は20分以内)

        *応募多数の場合は抽選となります。

        *同一部門内の重複出演・出展はできません。

    ・費用 無料

    ・申込用紙設置場所 総合庁舎、市立図書館、各市民プラザ、社会教育センター、各公民分館、東大阪アリーナ、ユトリート東大阪、 東体育館、東大阪市民美術センター、東大阪市文化創造館

    備考:ボランティアで当日3日間、手話通訳をしていただける方を募集しています!

     (ご協力いただける方は社会教育センターまでご連絡ください)

    令和4年度第3回実行委員会を開催しました

    8月9日(火曜日)に第3回実行委員会を開催しました。

    参加募集開始に向けての経過報告、出展、出演申込受付体制について話し合いました。

    各部門に分かれ、前年度の問題点等について改善点を協議しました。

    令和4年度第4回実行委員会を開催しました

    9月13日(火曜日)に第4回実行委員会を開催しました。

    舞台関係調査票、ナレーション原稿の説明、協賛金、広告、締切について説明を行いました。

    第33回 東大阪市民文化芸術祭参加者説明会(舞台・展示)を開催しました

    10月11日(火曜日)に第33回 東大阪市民文化芸術祭参加者説明会(舞台・展示)を開催しました。

    展示・舞台に分かれて参加者のみなさんに必要書類、協賛金、広告金、提出期限の説明を行いました。

    令和4年度第5回実行委員会を開催しました

    11月8日(火曜日)に第5回実行委員会を開催しました。

    当日の文化創造館の警備状況、看護師配置、保険の内容確認等運営に関することについて話し合いました。

    ポスター、冊子の業者が決定しました。

    令和4年度第6回実行委員会を開催しました

    12月6日(火曜日)に第6回実行委員会を開催しました。

    第6回実行委員会では、広告・協賛金の報告、実行委員会の方の当日役割分担について報告いたしました。そして、改めて事務局より実行委員会の皆様に開催3日間をボランティアでお手伝いしていただくことをお願いいたしました。

    また、舞台部門の参加者説明会を2月7日(火曜日)に行うことが決定しました。

    令和4年度第7回実行委員会を開催しました

    1月17日(火曜日)に第7回実行委員会を開催しました。

    第7回実行委員会では、展示設営業者、舞台参加者説明会資料の内容が決定したことについて報告いたしました。また、当日着用していただくジャンパー、名札を配布させていただきました。

    第33回東大阪市民文化芸術祭のプログラムを掲載します

    第33回東大阪市民文化芸術祭の冊子が出来上がりました

    第33回東大阪市民文化芸術祭の冊子が完成しました。

    社会教育センターに設置しておりますので、必要な方はご来館ください。

    本庁舎にて第33回東大阪市民文化芸術祭の懸垂幕を掲げています

    2月3日(金曜日)から3月5日(日曜日)まで本庁舎にて第33回東大阪市民文化芸術祭の懸垂幕を掲げています。


    令和3年度の模様

    • 令和3年度(第32回)東大阪市民文化芸術祭を、令和4年3月18日(金曜日)・19日(土曜日)・20日(日曜日)に東大阪市文化創造館にて開催しました。


    令和3年度(第32回)展示部門の様子

    令和3年度(第32回)舞台部門の様子

    お問合せ先

    (主催)東大阪市民文化芸術祭実行委員会

        東大阪市・東大阪市教育委員会

    (事務局)東大阪市立社会教育センター(別ウインドウで開く)

         〒577-0056 東大阪市長堂一丁目17番29号

         電話:06-6789-4100  ファクス:06-6789-5212