ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

平成23年度

[2018年4月6日]

ID:1692

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

助成金交付事業一覧

 平成23年度地域まちづくり活動助成金活動内容発表会を6月11日(土曜日)に開催し、部門別に面接およびプレゼンテーションによる審査を行いました。

審査の結果、次の3部門15事業に助成しました。

※下記表中の「団体名(別サイトへ移動します)」と記載部分をクリックすると「スクラムは~と」の団体マイページにリンクします。

 

交付事業一覧
申請区分、団体名、申請事業名事業の概要

(たまご)
里山保全活動・かぐやの里(別サイトへ移動します。)
「里山保全活動&辻子谷ポケットパークづくり。」

 地域住民やハイカーが道路より眺めて「紅葉の美しい癒しの里山」が有り、それに繋がる「四季折々の花が咲く庭園」が、辻子谷ハイキング道の、ポケットパーク的存在となるよう活動を行う。
(たまご)
東大阪吉田住宅ふれあいリビング運営委員会(別サイトへ移動します。)
「島之内1丁目地域交流会(ふれあいリビング憩)」
 高齢者の閉じこもり防止を目的に、地域交流の拠点として運営している「ふれあいリビング憩」事業を定着させるため、設備の充実と事業の周知をはかる。
(たまご)
ゴーイングゴー
「障害者・児や高齢者のためのスポーツと音楽のふれあい広場」
 核家族化が進み高齢者や独居老人が増えている。又、障害者・児を含め社会の繋がりが希薄になってきている。スポーツや音楽の広場を作ることにより社会的弱者である障害者・児や高齢者の方たちの地域の繋がりを支援していく。
(たまご)
NPO法人大阪府マレットゴルフ協会
「マレットゴルフで健康づくり&地域コミュニティの活性化」
 18ホール周って3600歩、マレットゴルフで楽しみながら歩くことで、生活習慣病を予防できる。高齢者を主体とした軽スポーツで健康づくりを通じ、地域コミュニティの活性化をめざす。
(たまご)
2019RWC・ShinIkeshima・
「遊」・Space
「防災・助け合い等、安心・安全・快適なまちづくり事業」
 第1に、まちづくり講演会を2回開く。第2に、「助け合い隣組サービス隊」(町内募集、登録制)を結成する。第3に、全会員による「街づくり懇談会」(井戸端会議)を2回開く。これらを実施することで新池島町周辺の安心・安全・快適なまちづくりをめざす。
(たまご)
東大阪フォレストクラブ(別サイトへ移動します。)
「森林保全整備活動」
 上石切町2丁目地区外、放置人工森林(ヒノキなど)の整備・保全を行う。会員のスキルアップのため、チェーンソー従事者特別教育講習を受講する。広く市民に対し、森林に興味を持ってもらうため、森林整備体験講座を実施する。
(たまご)
マカロン(別サイトへ移動します。)
「郷土料理伝承事業」

祖父母世代から親世代に、親世代から子世代に郷土料理を伝承していく活動。地域の中で世代間交流をし、お互いの生きる力とする。

(たまご)
一般社団法人ふせ支援ネットワーク
「普及啓発イベント『バリアフリーな街ふせ』つながる・ひろがる・ささえあい・ふせ」
 「地域の支えあい」をテーマに、福祉関係者・地域自治団体および福祉とあまり接点がない人も含めた多様な方々と連携し、誰もが参加できる年2回の「地域の支えあい」を普及啓発するためのイベントを開催する。
(たまご)
チャイルドラインひがしおおさか(別サイトへ移動します。)
「『子どもの権利条約』を東大阪市で広めよう事業」
 子どもの権利条約が日本で批准されて20年。子どもの権利条約を広める活動から、東大阪の子どもも親も生きやすい社会をつくる。事業
1.「子どもへの炊き出し」実施
2. チャイルドラインの広報(カード配布)
3. 団体リーフレットを子どもたちと作る。
(たまご)
NPO法人東大阪環境カウンセラー協会(別サイトへ移動します。)
「エコライフ啓発と環境講座」
 東大阪市内で行われるイベントに参加することで、環境に優しい生活への取り組みをパネルで紹介したり、講師を招いて講座を開き学んでもらう。また二酸化炭素を減らすことができる目に見える化のワットチェッカーを使用する啓発を行う。
(たまご)
KSK10(別サイトへ移動します。)
「『子どもの集まる商店街』プロジェクト」
 かつて商店街で見られた子どもの姿を取り戻す事業。中心市街地活性化に向けて求められるものは何なのか研究しつつ、子どもたちに焦点をあて、地元商店会、近隣大学と連携し、大学生ならではの貢献を実践する。
(たまご)
かるがも
「おりがみによる老人介護および子どもたちの育成事業」
 ・各種イベント参加
 ・老人の介護予防のため各介護予防病院施設の訪問
 ・子どもの育成
(ひよこ)
東大阪・鴻池JAZZ実行委員会(別サイトへ移動します。)
「東大阪・鴻池ジャズストリート2011」
 11月6日(日曜日)、鴻池新田会所を中心に、9ヶ所の会場でジャズストリートを展開。また、この日にむけて数回のプレイベントを地元商店街などの協力を得て計画中。ジャズを中心とした文化の発信拠点となる地域づくりをめざす。
(ひよこ)
勇勢師子王太鼓(別サイトへ移動します。)
「和太鼓チームをつくろう」
 和太鼓文化の普及と拡充のため、和太鼓教室の普及と促進を図るための体験会を兼ねた講習会や助成事業チラシを作製し、多くの人に和太鼓文化をもっと身近に感じて頂けるようにする。また、レンタル太鼓として自家製太鼓を補充する。
(スクラム)
命の輝き共生の森計画推進協議会(別サイトへ移動します。)
「中央環状線道路遊休地の緑化推進とビオトープ水辺づくりのための調査・研究、並びに会員の組織強化」
 自然の生態系づくりを観点に、若者の教育、産業人が新技術開発を行う人々が集う場を形成すると共に、地域住民が和みの場として活用するために、多くの市民、学校、企業、諸団体へ参加を呼びかけ組織強化を図る。

お問合せ

東大阪市 市民生活部 地域活動支援室 

電話: 06(4309)3161

ファクス: 06(4309)3812

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム